人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「忘れると言うこと」

「忘れると言うこと」_b0149130_20291180.jpg

先日、とあるTVで記憶力のスゴイ人の特集をやってました。

何十年も前の事を一瞬で思い出せる記憶力を紹介していたんですが、

紹介されたその人は、その時の感情までは思い出せないとのこと…、

しかし、世の中にはその時の感情まで思い出せる人がいるらしいのですが、なぜか出演拒否…

その理由は、辛いことや悲しいことまで当時のまま思い出してしまうからでした。

そこで脳科学者の茂木さんが「人間にとって忘れるという機能は実はとても大事なこと」とおっしゃってました。

ホント、そのとおりですね。

誰かと別れたり、誰かとケンカしたり、誰かが亡くなってしまったり…

僕らはそれらを段々と忘れることによって、前に進めるんですね。

なんだか、忘れることの大切さを学んだ気がしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
by yokomix | 2010-09-24 20:40 | ひとりごと


<< 「なかま」 「おせちの話」 >>