人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Family name」

「Family name」_b0149130_20353100.jpg

僕の「よこみぃ」というニックネームは、

写真教室のみんなに付けられたモノで、僕の苗字からとってある。

そして、僕の苗字はちょっと特殊らしく、今まで生きてきて、同じ苗字の人に出会ったことがない。

まぁ、読みは同じだが、漢字が違う元北海道知事(現:衆議院議長)はいたけど。

そんな中、なんとこの前、生まれて初めて自分と同じ苗字に出会った(漢字も同じ)!

が、しかし、それは人ではなく、とある本の主人公の苗字だった。

その本の著者は、あの 吉田修一さんだ。

たぶん、パークライフで芥川賞…と、言うより、ドラマになった「東京湾景」の作者と言った方がわかりやすいかな。

そして、そんな彼の著書に、僕は僅かな希望を抱いている!

いつも元北海道知事の方の漢字に間違われることに嫌気がさしていたが、

彼の最新の著書が大ヒットすれば、一躍、僕の苗字は世の中のスタンダードになるはずだ!

なぜなら!彼の最新の著書のタイトルは、主人公の名前であるからだ。

知りたい人は、ぜひ、書店で探してみましょう(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
by yokomix | 2009-10-19 21:01 | いろいろ


<< 「風に吹かれて」 「オトンとオカンと、時々、ボク」 >>