人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「梅佳代的写真とは?」

「梅佳代的写真とは?」_b0149130_23124955.jpg

男子小学生の写真や面白スナップで定評のある梅佳代さん。

どうやったらあんなに面白い、フォトジェニックな瞬間を逃さずに撮れるのだろう?

ただ、ひとつだけわかったことがある。

梅佳代さんはマニュアル撮影とか、露出とかには特にこだわりはないっぽい。

なぜなら彼女は撮影モードをPモードで撮っているからだ。

Pモードとは、つまり全自動。

彼女はおそらく被写体とピントのみを気にして撮っているのだろう。

な~んだ大したことない…って思うかもしれないが、

それを踏まえて「うめめ」とかを見直すと、

やっぱり才能がないと、あんなに面白い写真集は作れない。

ちなみに梅佳代さんはPモードをプロフェッショナルモードと言っていた(笑)。

写真家として決して偉そうにしないところも、彼女の魅力なのかもしれない…

ちなみに上の写真、なぜかホームの端っこで仲良くマックを食べてました(笑)。

僕もたま~にこんな場面に出くわすんだけどな~

まだまだ梅佳代さんには遥か遠く及びません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
by yokomix | 2009-07-09 23:25 | 写真のこと


<< 「夏空」 「ロックンロール」 >>