タグ:GR1s ( 57 ) タグの人気記事

「お盆シーズン」

b0149130_196241.jpg

世間はお盆シーズンに入ってきましたね~。

僕は全く関係なく仕事ですが…^^;

そういや男女のオリンピックサッカー。

どっちも最後は負けで終わっちゃって、サッカーファン(サッカー馬鹿)としては、

かな~りどんよりした週末でした。

ま、この悔しさがあってこそのステップアップがあるってことで、

リオでは金メダル獲るぞー!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-08-12 19:09 | ひとりごと

「もったいない」

b0149130_18383913.jpg

先日、職場で若手の人(と言っても僕より少し年上)が、

カメラ選びって難しいですよね~とボヤいていて、

「最新のデジカメのオートで撮影してるのに子供の写真がブレちゃうんです」と言ってました。

するとそこへ上司達(50代の人達)が、

それはきっとF値の大きい暗いレンズでシャッタースピードが遅いのかもねと言うと、

若手の人は「?」って感じで聞いておられました。

僕は聞き耳を立てていただけなのですが、その上司達はカメラ好き…と言うわけでもなく、

どうやら年代的にマニュアルカメラを経験してる時代の人達なので、

そういうマニアック?なアドバイスが出てきた模様でした。

そう考えるとなんか今の世代って、もったいないですよね^^;

オートは確かに楽だけど、写真ってその撮影原理を知るともっと楽しい…というか、テクニックが生まれますからね。

ナチュラルにそういう技術を覚えることが出来た世代は、ある意味羨ましいと思ってしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-01-08 18:52 | 写真のこと

「不穏な天気」

b0149130_18591068.jpg

なんか新潟と福島がとんでもないことになってますね…

ただでさえ震災で地盤がゆるんでしまっているのに、

この雨で大きな土砂災害がおこらないか心配です。

そして、我が横浜も今は雷と大雨中…

そういえば数年前にゲリラ豪雨って言葉が流行りましたが、

今は記憶の彼方…人間ってのは忘れっぽい生き物です^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-07-30 19:01 | ひとりごと

「まほろ駅前多田便利軒」

b0149130_17445869.jpg

まもなく映画が公開される「まほろ駅前多田便利軒」

僕はこの原作を読んだことがあって、とても面白かったです^^

主人公である多田(ただ)が営む便利屋に、ある日、同級生の行天(ぎょうてん)が転がり込んでくることで、

平凡だった日々が変わっていくって感じかな~。

作者は三浦しをんさんで、さらに直木賞受賞作だから、まぁ、ハズレはないよねってね。

僕はどっちかというとドラマ化して欲しいって思ってたんですが、

それ飛び越えて映画になっちゃいました。

配役もイイ感じだし、テーマソングはくるりだし、こりゃ必見です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-04-16 17:57 | 映画

「1ヵ月」

b0149130_211061.jpg

あの日から、とうとう1ヵ月が経ちました。

正直、現状はあまり変わっていない気がしています。

今日もまた大きな地震がありましたしね…

まだまだ、先は見えないって感じです。

ただ、この1ヵ月で、世界中がこの国を励ましてくれたことにすごく感謝しています。

だからこそ、復興へ向けて、自分に出来ることをやろうと思えるのかもしれません。

頑張りましょう、ニッポン!

まだ間に合います!みなさんのご協力お願いします!詳細は コチラへ!
b0149130_2142957.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-04-11 21:24 | いろいろ

「2年間の感謝」

b0149130_2132146.jpg

本日、僕は今の部署での仕事が最後の日でした。

2年前に異動してきたわけですが、思えばこの2年間ではプライベートなことで良いことも悪いことも、

たくさんあったなぁ~って思いました。

その中で、いつも的確な指導をもらったKさんと、隣の席で仲良くさせてもらったTさんに感謝しています^^

早速、明日からは新しい部署で、新しい仕事が待っています。

いっちょ頑張らないとなぁ~って思いつつ、今週が早く終わることも併せて願っていますがね…(^^;)

本当にありがとうございました!という気持ちを込めて、上の写真を捧げます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by yokomix | 2011-03-31 21:44 | いろいろ

「結婚式の招待状」

b0149130_22111842.jpg

今日、写真の彼から、結婚式の招待状が届きました。

彼は高校で同じクラスになってから、もう10年来の親友で、

おっちょこちょいで、

天然ボケで、

ちょっと幼稚だけど、

最高に優しいヤツ。

そんな彼も、とうとう結婚。

とっても嬉しいけどね、ホントは寂しくもあるんだな、これが。

最高の写真を撮りに、GWは帰郷したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2011-02-21 22:18 | いろいろ

「撮影意欲」

b0149130_21184487.jpg

昨日の撮影会で、とある事にようやく気付きました。

それは、撮影に対するモチベーションの上げ方。

みんなはどうかわらかないけど、僕は撮影意欲に波があります。

スゲェ~撮れる時期と、何にも撮れない時期。

その撮れない時期に何をすべきかなんですが、それは…

「他人の写真を見ること」

そう、「他人の写真を見ること」こそが、自分の撮影意欲を上げる術だと、昨日わかりました。

というのも、普段なら撮影会やって、みんなの写真を見るってパターンなんでしょうが、

昨日はみんなの写真を見てから、撮影に赴きました。

そしたら、いつのまにか負けん気パワー倍増…。

今度から何も撮れないときは、写真をたくさん見るぞー!(^0^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2011-01-11 21:28 | 写真のこと

「なかま」

b0149130_22203727.jpg

今日は写真仲間と久しぶりの撮影会に出かけました。

正直、体調を崩してからは、そういうのが億劫になって、全くの不参加…

だから、ちょっと不安も感じていたんですけどね~

みんなに会ったら一気に吹き飛んで、安心しました^^

ちなみに散策場所は東京スカイツリー周辺!

完成前には行かねば!と思っていたので、丁度よかったです。

その写真は明日載せますね~

それにしても撮影会の後の飲み会も楽しかった!

謎多き男、Mさんと好きな写真家が被ったのが、今日の一番の収穫です(笑)。←結構、盛り上がりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-09-25 22:27 | 写真のこと

「トレモロ」

b0149130_1712611.jpg

“ 最近は映画の見すぎで ”

“ 奇跡も珍しくなくなったね ”

“ 心にもない事でもすらすら ”

“ 言えるようになったよ ”

by RADWIMPS


健康であることが当たり前ではなくなると、

死について身近に感じてしまう。

そうしたときに、現代の「泣ける」と言われる映画やドラマの、

リアリティの無さが滑稽に見えてくる。

余命わずかの主人公、偶然の出会い、現実逃避の恋愛模様、

聞けば聞くほどどこかで聞いたストーリー。

もうイイよ、もう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-08-15 17:32 |