タグ:長崎 ( 3 ) タグの人気記事

「プチ同窓会」

b0149130_17542765.jpg

先週、夏休みで帰省していたのですが、その時に高校の友達とプチ同窓会をしました。

と、言うのもどうやら僕が帰省する数日前にもう少し大きな同窓会をしたらしいのですが、

僕ともう一人がたまたまこの日、長崎に居るということで、プチ同窓会を開いてくれました。

高校を卒業してからもうすぐ13年。

みんなそれぞれに色んな人生を歩んでいました。

でも、この中で結婚して子供がいるのは僕だけだったけど^^;

誰それはお笑い芸人目指したとか、今まで全然知らなかった話とか聞けて本当に楽しかったです。

今度はぜひ、もっと大勢の集まる同窓会に行きたいな!

ちなみにこのとき、時計は夜の12時を回っていたので、眠くて仕方なかったのは内緒の秘密です(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2013-08-25 18:00 | 長崎

「さよなら、ありがとう」

b0149130_20204133.jpg

昨日、長崎まで飛行機で帰って、夕方には通夜がある母の実家へ行きました。

それまでは全然、平気と言うか強がっていられたんですが、

御線香をあげて爺ちゃんの顔を拝んだとき、涙が溢れてきて、叔父さんにろくに挨拶もせず、

そそくさとトイレに逃げ込んで泣きました。

そして、今日の葬儀こそは泣くまいと思って、必死に堪えていたんですが、

孫一同を代表して、長年一緒に暮らしていた従兄の三姉妹の弔辞を聞いていたら、

もう、我慢とか全然できなくて、久しぶりに人前で号泣してしまいました。

口数は少なくて物静かな人でしたが、本当に真面目で優しい爺ちゃんでした。

僕の唯一の心残りは、最期に会えなかったことと、

去年の夏、「長崎に帰ってこんとね?」って聞かれたときに、「う~ん、帰ってはこれないかな…」と言ってしまったこと。

その時の寂しそうな爺ちゃんの顔は、今でも心に引っかかってます。

あとで叔母さんにも言われたけど、あの時、嘘でも「帰ってくるよ」と言えばよかった…。

こんな不出来な孫ですが、爺ちゃんの孫に生まれて本当によかったよ。

これからもどうか天国から僕らを見守っていて下さい。

さよなら、そしてありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-06-21 20:53 | 家族

「悔」

b0149130_2182774.jpg

去年は口蹄疫での風評被害…

今年は原発事故と生肉事件での風評被害…

母の実家(長崎)は本当に大変だと聞かされました。

それにしても、本当に腹立たしい。

汚染藁だって予想できただろうし、生肉だってお店の経営者の問題…

それと縁も所縁もないのに、なんでそのツケを払わないといけないんでしょうね。

きっと国も東電も賠償なんてしてくれないし。

丹精込めて育てた牛を安値で売る辛さを、今の政治達は知ってか知らずか、

こども手当云々言ってる場合かよと思って、悔しさいっぱいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-08-05 21:18 | ひとりごと