タグ:藍坊主 ( 19 ) タグの人気記事

「オレンジテトラポット」

b0149130_20411032.jpg

“ いつだって何度も何度も確かめあおう ”

“ 見えなくなってしまう前に ”

“ 寄せては返す波の色に僕らは ”

“ 形だけを見てるわけじゃないだろう ”

by 藍坊主


あの大海原に、僕らは何を見てるのだろう?

形なのか?

色なのか?

大きさなのか?

きっと、目で見える何かじゃなく、心で感じる何かだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-07-19 20:55 |

「フィクション」

b0149130_22281391.jpg

“ うまくそれらしいことばっか言ってりゃ ”

“ とりあえずいい感じ ”

“ そうだろ?濁った本当なんかより ”

“ フィクションの方がいい ”

by 藍坊主「忘れないで」


フィクションの方がまだ、救われるのかもしれない。

現実がこんなに濁っていたなんて、

知らなかったよ。

でもね、知らないままがよかったとは、

もう思わないんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-05-19 22:45 |

「あさやけのうた」

b0149130_1713461.jpg

“ あさやけのうた 母のくれたこの時間 ”

“ 赤く染まった 父のくれたこの空間 ”

“ 凍えた耳と 肺を突き刺してく冬の匂い ”

“ この鎖を絆に変える 雄叫びをあげろ ”

by 藍坊主


父さんと母さんが出会わなければ、

じいちゃんとばあちゃんが出会わなければ、

朝焼けすら見ることの出来なかった自分。

命はそんなに容易くなんか出来ていない。

決して、軽くなんかないんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-12-26 17:08 |

「クラゲ」

b0149130_2341245.jpg

“ ここには荒野なんて無い ”

“ 歯を鳴らす冷気も無い ”

“ 試練があるとすれば ”

“ 試練が無いということ ”

by 藍坊主


生きていく上で、試練なんて無い方がイイ。

本当に?

生きていく上で、試練はあった方がイイ。

本当に?

“自分のため”という言葉は、

美しいようで、苦しいようで、悩ましい。

今の僕には、悩ましい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-03-19 23:52 |

「ラストソング」

b0149130_22235791.jpg

“ 昔読んだ本の中に書いてあった ”

“ 世界中がみんな幸せになったら ”

“ 同時に全員が不幸になるだろうって ”

“ 隙間の無い部屋みたいに ”

by 藍坊主


貧困にあえぐ人達がいるから、僕らは過剰なまでに満たされているのだろうか?

戦争で悲しむ人達がいるから、僕らは平和に笑っていられるのだろうか?

誰かの、何かの、犠牲の上に成り立つ世界を、

愚かにも素晴らしいと言いながら、

僕らは日々を生きている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-03-10 22:37 |

「伝言」

b0149130_21144955.jpg

“ 生きる痛みを感じて思う ”

“ 人は苦しむために生まれたんじゃない ”

“ 人は幸せになるために生まれた ”

“ 暗闇の中で見つけた ”

by 藍坊主


この前、ばあちゃんに言われた。

「おばあちゃんは本当に幸せものだと思うよ」

そう言ってもらえるのは嬉しい。

けど、僕は思うんだ。

若い頃に、ばあちゃんはたくさんの苦労をしてきたし、

僕も色々と迷惑をかけた。

だからきっと、ばあちゃんには幸せになる権利があるんだよ。

頑張って生きた分だけの、神様からのご褒美が。

だから、もっと長生きしてください。

もっと恩返しさせてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-02-23 21:25 |

「桜の足あと」

b0149130_2261655.jpg

“ さくら舞って きらめく空 ”

“ ほどいた糸を ”

“ 風に結んで 飛ばした ”

“ あなたを想いながら ”

by 藍坊主


先日、寒桜を撮りに新宿御苑まで行ってきた。

去年は、咲いてる事を知った時には、もう手遅れだった(散っていた)ので、

今年は抜かりなく、見頃の時期を狙って行った。

2月に入ってから、ホント寒い日ばかりで、

なんか真冬のような毎日だけど、春はもうすぐ。

耳を澄ますと、「春の足音」が聞えてくるような、そんな気がした。

ちなみに…この写真の女性は…なんと…!!

知らない人です(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-02-16 22:19 |

「ESTO」

b0149130_2137435.jpg

“ 泣きたい気持ちの本当の理由が ”

“ 悲しみだったらどんなに楽になれるだろう “

“ 言葉では置き換えられないうねりは ”

“ どうやっても聴き取れない ”

by 藍坊主


「泣きたい」と思っても、

瞳からは何も出てきやしない。

それはきっと、

「悲しい」じゃなく、

「虚しい」だから。

そうやって心は知らない間に、

干からびて、ひび割れてしまうのかもな…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-01-21 21:49 |

「追伸、僕は願う」

b0149130_221939.jpg

“ 君の声が聞こえない ”

“ それが当たり前になるのが 僕には耐えられなくて ”

“ 誰の声も聞こえない ”

“ そんな所へ行けたらと思う ”

by 藍坊主


曖昧な状態では、どうしても前へは進めない。

だって、僕は弱い人間だから。

100か0か。

有か無か。

いっそ、そんな所へ行けたらいいのに。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-01-11 22:28 |

「コーヒーカップと僕の部屋」

b0149130_2101279.jpg

“ 真白な心で いられたらいいのに ”

“ どっちだろ 一番大切なものは ”

“ 自分の夢か 君の明日 ”

by 藍坊主


真白な心のままでいられたら、

怒りや哀しみに心を惑わされずに生きられるのかな?

でも、それだと、

喜びや楽しみさえも知らないままなのかな?

どっちがいいのか、僕にはわからない。

今の僕には、まだわからない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-12-20 21:11 |