タグ:モノクロ ( 19 ) タグの人気記事

「リグレット」

b0149130_2024288.jpg

“ 思い出ぽろぽろ 頬を伝って ”

“ 飛んでゆけ どこまでも ”

by くるり「さよならリグレット」


今日、僕が就職した時の同期で、約9年来の友人が仕事を辞めると連絡がありました。

その子は僕と同じ九州出身で同い年。

性格は実直すぎるほど真面目で優しく、本当に素晴らしい親友でした。

僕は職場が違っていたのですが、たまに会ってはフットサルとか行ったり、仲良くしていました。

けれど、数か月前から鬱病を発症しちゃって、実家で療養していたんですが、回復しないということで、

真面目すぎる本人の意向もあり、辞めることになったそうです。

僕は彼の変化に気付いていたので、心療内科を勧めたり、いいから休めって言っていたのですが、

それすらも抱え込んじゃっていたのかもなって、自分の不甲斐なさに嫌気がさします。

この数ヵ月、僕は親友のために何もしてこなかったし、

自分のことばかりで、全然気付いてやれなかったのが悔しくてなりません。

これから彼は実家に戻って、もう普通に会って遊んだりってことが出来ないんだなと、急に寂しさが襲ってきました。

でも、さっき電話して、必ずこっちに遊びに来るって約束をしました。

そのときはいつも通り、明るく元気な君でいてくれよな。

俺はさよならなんて、絶対に言わないからな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-03-13 20:51 |

「雨降って人集まる」

b0149130_21511166.jpg

今日はフットサルをしに豊洲まで行ってきました^^

正直、当初は人が集まらないって話だったんですが、

今日って朝から結構な雨だったんですよね~

それが運良く?野球行く人達に多大な影響を与えまして、

結局、そっちから人がフットサルに流れてきて気づけば10人以上いる!!

それでありがたいことに試合が出来ました☆

結果は…自分の年齢を嫌なほど実感することになりましたが…^^;

さて、今日は今現在放浪(貸出し)中のローライ君で撮った1枚です。

ローライ君は今頃、とある人とイイ作品作ってるんだろうな~ちくしょ~。

僕もハッセルで負けないように頑張らなくちゃ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-02-25 22:09 | 写真のこと

「Wrath」

b0149130_2122558.jpg

7つの大罪でいくと、きっと僕はWrath。

一度、スイッチが入ったが最後、自らでは切れません。

治したい部分ではあるけど、治したくない部分でもあります。

てか、そのスイッチが入る時は、よっぽどのことがないと入らないからね。

さて、昨日に引き続き、里親を募集しております。

ご協力してもイイという方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

里親募集記事 → コチラです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-09-15 21:24 |

「被害妄想」

b0149130_82883.jpg

借りてきたDVDがお目当てモノではなかった…

「だ、騙された…」

という勝手な被害妄想(笑)。

…てかね、○○特別編って何さ!本編じゃないやんけ!

という勝手な被害妄想(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-07-25 08:04 | ひとりごと

「百聞は一見に如かず」

b0149130_18131735.jpg

フィルムの良さを、どれだけ口で語っても、目にしなければ伝わらない。

暗室プリントの面白さを、どれだけ口で語っても、体験しなきゃ伝わらない。

まさに「百聞は一見に如かず」

てなわけで、今日は写真教室の仲間6人で暗室を貸し切って、プリントしてきました。

実は僕は朝から体調がすこぶる悪くて、今日はちょいと無理して頑張りました(^-^;)

でもね…やっぱり、楽しかったー(°∀°)ー!!

しかも、お店の人のご厚意により、無料で時間を延長させてもらっちゃいました。

僕以外は暗室初体験だったけど、みんな上手に焼いてました。

フフフ…これできっと…フィルム病という、恐ろしい病に感染したことでしょう(笑)。

またいつか、貸し切ってプリントやりたいなぁ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-06-13 18:27 | 写真のこと

「暗室へGO!」

b0149130_18112532.jpg

今日は暑かったですね!

僕は新居の大掃除をやったんですが、もう汗だくでした。

さて明日はいよいよ暗室プリントに行ってきます!

写真教室のメンバー達は果たして、どんなモノクロ写真を撮ったのかなぁ~?

僕は撮りためた写真の中からチョイスしようと思います。

と言っても、結局は猫写真ですけどね(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-06-12 18:16 |

「相性」

b0149130_20563713.jpg

最近、すごく感じていることがある。

それは、モノクロの写真を撮るのに使うカメラはGR1sの方が適している。

多少、トンネル効果が出るのもあるだろうし、

モノクロ写真って、あんまりボケ表現が合わないのかな?

まぁ、よくわかんないけど、森山大道さんもGRを使って写真撮ってたし、

何かしらあるのかもしれない。

たぶんね(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-05-16 21:12 | 写真のこと

「大樹の影」

b0149130_11323021.jpg

“ 錆びた線路際 涙枯れた六地蔵 ”

“ 何もない広い野原 ”

“ 戻ることも 嘆くこともない ”

by くるり「虹」


何もない広い野原を見つめ続ける大樹。

自らの姿を見ることはできぬが、

きっと、その影を見て、

自身の大きさと成長を知るのだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-05-08 12:05 |

「GW後の楽しみ」

b0149130_166451.jpg

GWもとうとう終わりですね~…って、明日からは仕事だぁ…orz

正直、体調の方はまだなんとも言えませんが、まぁ、焦らずゆっくりね。

さて、実はGWには写真教室のメンバーに僕から課題?を出していました(というか、4月からだけど)。

それは、モノクロフィルムを使って写真を撮ること!

実は6月の第2週にレンタル暗室で手焼きを習います。

僕は一応、経験者だけど、サッパリ覚えておりません(笑)。

なので、み~んなで手取り足取り習っちゃおうぜ!という企画を立てました。

みんなはどんな写真を撮ってくるのだろうか??

それは焼いてみてのお楽しみ☆

なんだか今から楽しみなのでした~(^▽^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-05-05 16:22 |

「牛角」

b0149130_89437.jpg

少し前にやった送別会の模様です。

ちなみに会場は焼肉専門の「牛角」でした。

実のところ、牛角は僕らにとっては特別な場所で、

仕事の愚痴や色々あった時は、この場所で東京の母であるSさんや先輩達と、

肉を焼きながら、くだらない話をしたものです。

それで、結局、送別会も焼肉という…(笑)。

ちなみに終盤になると、僕がタレや調味料を適当に調合して遊ぶという事が話題になりましたが、

アレはもう卒業したのです(笑)。

だから、未だにその話が出る事が、実はちょっぴり恥ずかしかったりするのです(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-05-02 08:18 | いろいろ