タグ:スピッツ ( 73 ) タグの人気記事

「spitz」

b0149130_21285020.jpg

今日は今現在、渋谷のタワレコで開催中のスピッツ展に行ってきました。

正直言って、スピッツのイベントに行ったのは生まれて初めてです。

なんだかスピッツを身近に感じれてよかった。

そういえば先日、TVでロビンソンは18年前の楽曲だと盛り上がってました。

ってことは、僕のスピッツファン歴も18年と言うわけです。

確かにあの頃、まだ中学1年生だった僕も、今や30代突入で子供までいます。

バンド自体も結成26周年ってことで、時の流れは速いですね。

それにしても、こんなに長くスピッツファンを続けるとは思いませんでした。

途中でくるりやGOING、スネオヘアーや音速ライン、藍坊主にRADと、色んなバンドを好きになるものの、

結局、スピッツからフェードアウトすることは全くなかった、というか出来なかったです。

たぶん、マサムネさんの作る歌や、スピッツが奏でる楽曲が僕の生きる糧になっていたんだろうなと思います。

彼らが活動を続ける限り、僕はずっとファンであり続けたい。

そして、願わくば、奥さんと娘を連れて、家族でライブに行きたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2013-09-14 21:49 | ひとりごと

「グラスホッパー」

b0149130_21434776.jpg

“ バッチリ二人 裸で跳ねる ”

“ 明日はきっとアレに届いてる ”

“ 輝く虫のように ”

by スピッツ


僕はもうすぐ30歳になって、猫も2匹いて、子供も生まれて、

守らなきゃいけないものがたくさん出来て、どんどん臆病になっていってます。

そう思うと、なんで若い頃にもっと無茶しなかったんだろうなって。

18歳~28歳の10年間くらいは、どんどんやりたいことやった方がいい。

自分の思い描くものに届くまで、ずっと跳ねてた方が悔いは残らない。

今の若い人には、何かそう言ってあげたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-10-18 21:53 |

「初恋に捧ぐ」

b0149130_20305211.jpg

“ 君の涙が忘れられない 初恋に捧げるナンバー ”

“ 失くしたものを数えながら 途方に暮れていたのさ ”

by スピッツ×初恋の嵐


本日はスピッツのアルバム「おるたな」の発売日なんですが、ひとつだけ嬉しいことがありました。

それは、スピッツが今回のアルバムで初恋の嵐をカヴァーしていること。

実は僕、ず~っと前に初恋の嵐のことをブログに書いたんです。→ コチラです

だから、まさかスピッツがカヴァーするなんて…と思って、ちょいと感慨深かったです。

素敵な歌なので機会があったら、一度聴いてみてくださ~い^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-02-01 20:40 |

「ナイフ」

b0149130_23581451.jpg

“ 今度こそ 何かいいことがきっとあるだろう ”

“ いつになっても 晴れそうもない霧の中で ”

by スピッツ


きっといつかは、

何かいいことがあるはず。

いつかきっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-11-11 00:11 |

「猫になりたい」

b0149130_2128785.jpg

“ 猫になりたい 君の腕の中 ”

“ 寂しい夜が終わるまで ”

“ ここにいたいよ ”

by スピッツ


こんな寒い夜は、

猫になりたい。

毛布にくるまって、

猫になりたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-10-27 21:32 |

「恋は…」

b0149130_21512321.jpg

“ 恋は迷わずに飲む 不幸の薬 ”

“ 恋はささやかな 悪魔への祈り ”

by スピッツ「恋は夕暮れ」


恋を表すとすれば…何でしょうね?

僕はスピッツの歌詞である「恋は届かない 悲しきテレパシー」ってのが好きです^^

う~ん、でも自分の言葉で表すなら…

「恋はファインダー越しに見えた映像」ってところですかね~

その瞬間は最高に見えるんですけどね、

実際にプリントしてみたら現実を知るという感じ。

…我ながらネガティブ思考ですな(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-10-21 22:03 |

「テクテク」

b0149130_2150197.jpg

“ 同じこと二度とない 悲しいけど ”

“ 寂しいけど 僕は歩いていく ”

“ 雨の中を 日差しの中を ”

by スピッツ


一番嬉しかったこと、一番楽しかったこと、

それは一度きりしかない時間。

もう会えないのは寂しいけど、

それが思い出となって、やがて宝物になっていくんだろう。

それを写真で残せたなら、この上ない幸せ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-10-18 22:06 |

「いとおしい日々」

b0149130_20192288.jpg

“ 隠しきれないトゲトゲで お互いに傷つけて ”

“ そんな毎日もなぜだろう 振り返れば愛おしくて ”

“ ここにいたいよ ”

by スピッツ「つぐみ」


あのとき何であんなに怒ったのか。

あのとき何であんなに笑ったのか。

今振り返ると、あんまり思い出せなくて。

だからこそ、愛しいと思うんだ。

だからこそ、僕は“今”を生きていると思うんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-09-14 20:29 |

「冷たい頬」

b0149130_20311136.jpg

“ さよなら僕のかわいいシロツメクサと ”

“ 手帳の隅で眠り続けるストーリー ”

“ 風に吹かれた君の 冷たい頬に ”

“ ふれてみた小さな午後 ”

by スピッツ


君のことを写真に撮ってみた、

小さな午後。

相変わらず下手くそで、

目を瞑っちゃった。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-06-08 20:41 |

「エトランゼ」

b0149130_21133977.jpg

“ 目を閉じてすぐ 浮かび上がる人 ”

“ ウミガメの頃 すれ違っただけの ”

“ 慣れない街を泳ぐもう一度 ”

“ 闇も白い夜 ”

by スピッツ


言葉は好きだし、大切だ。

でも、それを超える写真を撮りたい。

もう、上手いとか下手とかどうでもいいんだ。

いい写真を撮りたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-06-06 21:18 |