<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「デジカメ産業」

b0149130_21573940.jpg

先日、テレ東の未来世紀ジパングという番組を見たんですが、

日本のデジカメ市場は日本経済の最後の砦と言って、世界でもその地位を確立していて、それが今後どのように推移していくかをやってました。

そこで驚いたんですが、世界のデジカメシェアは1位はキャノン、2位はソニー、3位はニコン…そして4位はサムソンなんですよね。

実はここに非常に危惧する部分があって、それはテレビ市場のケースなんですが、

数年前はデジカメと同じように、日本の市場独占状態だったんですが、今はなんと1位はサムソン、2位はLGになっています。

そう、いつのまにか韓国勢に抜かれている。

そこでデジカメ市場も同じような目に遭うのではないか?ってことがこの番組のテーマになってました。

ただ、そのまとめとして経済ジャーナリストの財部さんが、デジカメの技術にはレンズやイメージセンサーという肝があるので、

韓国や中国には未来永劫追いつかれることはないってのが結論でした。

確かに、僕も同じことを思ったんですよね。

性能は追い抜くことができるかもしれないけど、画像描写やレンズ技術では到底追い抜かれることはないんじゃないかと。

カメラレンズなめんな!ってね(笑)。

でも、ひとつだけ心配するのは、日本のカメラ中堅企業が買収されたとき。

SONYがコニカミノルタのカメラ事業を買収して、一気にデジカメ市場で地位を確立したのと同じことが起こりそうな気がします…。

いずれにせよ、日本のカメラ産業にはこれからも頑張ってほしいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-10-29 22:19 | 写真のこと

「ポテチ」

b0149130_22561456.jpg

今日は伊坂作品の映画化である「ポテチ」を見ました。

この話は「フィッシュストーリー」という短編集の中の話で、実はこの中の「フィッシュストーリー」の方は既に映画化されています。

ただ、僕的にはこっちのポテチの方が好きで、映像化は嬉しかったです。

でも、短編集なだけあって内容が短く、映画としては異例?の68分なのでどっちかといえば短編映画ですね。

内容的にはふわっとしてますが、最後に少しうるっときてスカッとする伊坂さん要素が凝縮されてる感じかな。

ま、映画化するほどのこともないのは事実ですが、ドラマと思って見るといいんじゃないかと思います。

相変わらず濱田岳くんが出てたのが、良かった~^^

また伊坂作品の映画化頼みますよ中村監督♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-10-27 23:06 | 映画

「Days」

b0149130_22354140.jpg

気付けば10月も終わり、もうすぐ三十路カウントダウンが始まります。

なんか、長いような短いような。

高校生くらいの頃は、30歳ってもっと大人なイメージだったけど、

全然ですね。

精神年齢は18歳くらいで止まったままです。

30歳からは早いぞ~という、例の定説はホントなのやら?

ひとまず、もう20代と言えなくなる日が迫ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-10-26 22:40 | ひとりごと

「再出発」

b0149130_2291396.jpg

バンドやってる友達ですが、

ようやく新たなスタートを切るみたいです。

正直、前のバンドが解散したことが、彼にとっての分岐点だったのだろうと思います。

長年連れ添ってきたドラムの子とも別れたので…。

そして、僕らももうすぐ30歳。

自分の人生においても分かれ道はすぐそこです。

いつも甘いことばっかり言ってるけど、今回ばかりは厳しいことを言います。

これで何も結果が出せないようなら、もう音楽は辞めるべき。

その覚悟をもって、精一杯頑張れ!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-10-24 22:19 | いろいろ

「生まれたら」

b0149130_1755582.jpg

このブログも約4年半やってますが、

子供が生まれたら、その役目を終えようかなと思ってます。

見てもらいたい写真や書きたいこと、最近はだんだん無くなってきたってのもあるし、

何より、子供のためのブログを作りたいんです^^;

やっぱ、一番憧れるのはダカフェ日記ですよね。

1枚の写真と少ない言葉で、あそこまで惹きつけれるブログは無いなぁ。

僕もそれを目指すっていうのは偉そうですが、

そんなブログを作ろうと企んでます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-10-21 18:00 | ひとりごと

「いばらの道」

b0149130_21211851.jpg

今日のサンフレッチェ広島は前年の王者との対決でした。

いや~自分の応援してるチームが優勝争いしてるって、こんなに胃が痛くなるんですね…。

今までず~っと残留すればいいって感じで応援してきたんで、

常勝チームのサポーターのメンタルってすごいなと改めて思います。

そして、結果なんですが、残念ながら競り負けてしまい、2位のベガルタ仙台に勝ち点で追いつかれてしまいました。

辛うじて得失点差だけで首位。

ここからデッドヒートで、負けたら即転落のいばらの道が待ってます。

頑張って戦う選手達の力になるサポーターでなくちゃね。

関東にくるのは今年はあと1回だけ!今まで避けてたスタジアムだけど、行こうかなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-10-20 21:28 | いろいろ

「グラスホッパー」

b0149130_21434776.jpg

“ バッチリ二人 裸で跳ねる ”

“ 明日はきっとアレに届いてる ”

“ 輝く虫のように ”

by スピッツ


僕はもうすぐ30歳になって、猫も2匹いて、子供も生まれて、

守らなきゃいけないものがたくさん出来て、どんどん臆病になっていってます。

そう思うと、なんで若い頃にもっと無茶しなかったんだろうなって。

18歳~28歳の10年間くらいは、どんどんやりたいことやった方がいい。

自分の思い描くものに届くまで、ずっと跳ねてた方が悔いは残らない。

今の若い人には、何かそう言ってあげたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-10-18 21:53 |

「99」

b0149130_21391282.jpg

出産予定日まであと99日になりました。

実はスマホで便利なアプリがあって、

だいたいの妊娠日を入力すると出産予定日を計算してくれて、

カウントダウンしてくれるんです。

ってことで100日をきったので、いよいよだな~って思いつつ、

待ち遠しい日々を過ごしております。

あ~早く会いたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-10-15 21:42 | ひとりごと

「秋桜」

b0149130_17334839.jpg

“ うす紅の秋桜が秋の日の ”

“ 何気ない陽だまりに揺れている ”

by 山口百恵×さだまさし


秋桜とはコスモスの和名ですが、

それを「コスモス」と読むようになったのは、山口百恵さんのヒット曲からだとか。

この日も陽だまりの中で、

秋風に吹かれながら、ゆらゆら揺れていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-10-14 17:57 |

「くりはま花の国」

b0149130_21433999.jpg

今日は久里浜まで行ってきました。

この季節になると撮りたくなるのがコスモス。

自分の行動範囲から「浜離宮」か「くりはま花の国」の二択なんですが、

残念ながら浜離宮って見頃が早くて、いつも終わった頃に気付くんですよね。

なので今年もくりはま花の国に行くことにしました。

いや~それにしても今日の日差しは夏みたいで暑かった。

けど、やっぱり空気は秋。

ピクニックがてら行くには丁度いい気候でした。

コスモスはほぼ満開で、奥さんの白い目をよそに撮りまくって満足でした^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-10-13 21:49 | いろいろ