<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「嵐の中の勝利」

b0149130_20383551.jpg

今日は味の素スタジアムまでサッカー観戦に行ってきました…

それにしても、ものすごい雨と風!

スタジアムまでの電車が遅延とかしまくってて、本当に行くまでが大変でした。

そんな中、僕の好きなサンフレッチェが負けたらこの苦労が…と思ったんですが!

見事に1-0で勝利!しかも寿人のゴール!

見ず知らずの人達と一緒に寿人の歌を熱唱してしまいました^^;

ちなみに…写真は森脇選手です。

いや~ホントに行ってよかった!一緒に行ってくれた奥さんに感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-03-31 20:43 | いろいろ

「写真論」

b0149130_21581510.jpg

昔は…というか、生意気だった頃は結構、自分の中に写真論的なものがあったんですけどね、

今は全くもってなくなってしまいました。

あんまり、深く考えても作風は変わんないなってね^^;

ただ、個人的にはここ最近のアート主体のよくわからん写真はあんまり好きじゃなくて、

どっちかというと、ストレートに心に響く方が好きです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-03-28 22:06 | 写真のこと

「ラストスパート」

b0149130_19383882.jpg

ひえ~…気づけば来週で3月が終わってしまいます。

それにしても仕事が忙しいんで、余裕のない一週間を過ごす予定です。

4月からはさらにどうなるのかわからん事態に陥るので、

不安でいっぱいなんですが、まぁ、なるようにしかならないよなぁと。

人生って山あり谷あり、落ち着かないもんですねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-03-25 19:42 | ひとりごと

「週末」

b0149130_17575293.jpg

なんかここ最近、週末は雨で平日は晴れってパターンじゃないですか?

写真撮る身としては、非常にストレスたまる日々です…。

もうすぐ桜も咲き始めますからね。

今年はハッセル君で撮る!という目標があるので、

桜の季節にはスカッと晴れてくれよと祈るばかりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-03-24 18:00 | ひとりごと

「HOPE」

b0149130_19134951.jpg

今日、ずっと欲しかった写真集を手に入れました。

それが、ハービー山口さんの 「HOPE 陽、また昇る」です。

ハービーさんが311を題材にした写真集を出すと聞いたとき、

津波被害の街を題材にしたものではないだろうなってことだけは、なんとなく思ったんですが、

実際見てみると、やっぱりそこにはハービーさんのポートレートワールドが広がっていました。

津波被害や原発被害にあった街の人達のポートレートなんですが、みんな笑顔の写真が多いんですよね。

東北の人達ってのは、ホントに強いというのか、優しい人達だなって何故か思いました。

その中に、涙を流したり、涙ぐんだ人の写真があったのですが、

何があったのかは何も書かれていないのに、すごく泣きそうになりました。

たぶん、ハービーさんだからこそ、写した人の心までこっちに伝わってきたんじゃないかなって思います。

あの日を忘れないためにも、東北の人達の苦難に負けない姿を目に焼き付けるためにも、

買ってよかったと思う写真集でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-03-20 19:41 | 写真のこと

「フォトブックの作り方がわかる本」

b0149130_1995546.jpg

今日はお知らせです。

実は以前、mybookを使って写真集を作ったんですが、

そこから連絡があって、今度発売されるフォトブックの作り方の本に

僕の作った本も少し載せてもらえることになりました。

それが フォトブックの作り方がわかる本です。

ちなみに、お知り合いの皆様を撮った写真が小さく載っちゃったかも…許してね(笑)。

それと…なんと!カメラ友のHiroko*さんの作った写真集も載ってるという…世間狭すぎやろ!(笑)

ということで、書店で見つけたときは立ち読みでもしてもらえると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-03-18 19:35 | 写真のこと

「UPDOWN」

b0149130_18483128.jpg

仕事の関係で、4月からすごい無茶苦茶なことを言い渡されました。

いや、正確には言われてないんだけど、巡り巡って噂を聞いたって感じです。

けど、4月からそれをやるならもっと早く教えてもらわないと出来るワケないだろ!

ってことがここ最近、2回もあったので非常に頭に来ています…^^;

なので、俺は上にそのことをガツンと言ってやろうと思ってます。

果たしてどうなることやら…

でもね、九州男児だから屈するのは嫌なんだよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-03-17 18:53 | ひとりごと

「リグレット」

b0149130_2024288.jpg

“ 思い出ぽろぽろ 頬を伝って ”

“ 飛んでゆけ どこまでも ”

by くるり「さよならリグレット」


今日、僕が就職した時の同期で、約9年来の友人が仕事を辞めると連絡がありました。

その子は僕と同じ九州出身で同い年。

性格は実直すぎるほど真面目で優しく、本当に素晴らしい親友でした。

僕は職場が違っていたのですが、たまに会ってはフットサルとか行ったり、仲良くしていました。

けれど、数か月前から鬱病を発症しちゃって、実家で療養していたんですが、回復しないということで、

真面目すぎる本人の意向もあり、辞めることになったそうです。

僕は彼の変化に気付いていたので、心療内科を勧めたり、いいから休めって言っていたのですが、

それすらも抱え込んじゃっていたのかもなって、自分の不甲斐なさに嫌気がさします。

この数ヵ月、僕は親友のために何もしてこなかったし、

自分のことばかりで、全然気付いてやれなかったのが悔しくてなりません。

これから彼は実家に戻って、もう普通に会って遊んだりってことが出来ないんだなと、急に寂しさが襲ってきました。

でも、さっき電話して、必ずこっちに遊びに来るって約束をしました。

そのときはいつも通り、明るく元気な君でいてくれよな。

俺はさよならなんて、絶対に言わないからな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-03-13 20:51 |

「1年」

b0149130_191188.jpg

今日で東日本大震災から1年が経過しました。

あっという間でもありましたが、ものすごく濃い一年でもありました。

あの日からこの国は何もかもが変わってしまって、

僕らの世代は、答えの出ない問題を背負ってしまったのかもしれないなぁと思いました。

そんな中でも、被災地で必死に前を向いて歩んで行く人達もいて、本当にすごいですよね。

でも今日、TVでサンドウィッチマンの2人が被災地の人の話をしていて、

前を向くことが出来ているのは30%くらいで、残りの人達はまだ心に傷を負ったままだって言ってました。

そんな人たちを、もっと支えてあげることが出来るような、そんな国になって欲しいです。

亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、被災地の早期の復興を願いたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-03-11 19:59 |

「VICTORY」

b0149130_2216484.jpg

今日はサンフレッチェ広島にとって、絶対に負けられない日でした。

ザクッと説明すると、対戦対手のチームに元サンフレ監督と元サンフレ選手がいます。

その中で最も僕等サンフレファンがショックだったのが槙野選手です。

彼はドイツに挑戦すると言ってサンフレから海外クラブへ移籍したのですが、

レギュラーどころかベンチにすら入れず八方塞となり、移籍先を探して今回、対戦相手となるチームへとレンタル移籍したのでした。

まぁ、サッカー選手として仕方ない選択…と、他の人は思うんでしょうが、彼はミスターサンフレッチェになりたいと語ったり、

海外でプレーすることに意味があると言ってみたり、とにかくまぁ、僕はまだ向こうで頑張ると信じていたんです。

それが今回見事に裏切られちゃったものだから、腹の虫が全く収まらなくて本日に至りました。

しかし…見事にサンフレッチェはやってくれました!!(^0^)

僕の大好きな佐藤寿人選手が決めて快勝!森保新監督も熱かった~!

あぁ、すっごい胃が痛くなるようなオフシーズンを過ごしましたが、今日でかなり救われました!

この調子で次も勝ってね!頑張ろう!サンフレッチェ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-03-10 22:41 | ひとりごと