<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「写真と共に届け」

b0149130_2047193.jpg

先日、茅ヶ崎の写真洗浄でお世話になった自然工房館の管理人さんが、

宮城県の閖上まで洗浄した写真を届けに行ったみたいです。

約430kmの旅。

ツィートにもあったんですが、小学校にたどり着くまでの経路は、

どうやら津波で流された被災地そのものだったみたいです。

管理人さん達の届けた写真と一緒に、

みんなの写真洗浄にかけた復興への願いも届くといいなぁ~^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-11-29 20:57 | 写真のこと

「まもなく師走」

b0149130_2122991.jpg

今年も早いもので、木曜には12月に突入する。

師走ってことで、色々と大忙しな気がする…。

例のことが口約束にならないようにしないといけないんだけどなぁ…

結婚したこともあり、アレやんなきゃコレやんなきゃと、

師走までは色々と大変そうな気がします。

色々あった1年の集大成の月が、間もなく始まりますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-11-27 21:09 | ひとりごと

「秒速5センチメートル」

b0149130_18514921.jpg

今日はずっと気になっていた秒速5センチメートルというアニメーション映画を見ました。

これは新海誠監督の短編アニメーション映画なんですが、以前から一度は見ようと思って、

ず~っと見ずにいましたが、ようやく見れました。

なんというか、アニメとは言っても、彼のこだわりは背景等の美術デザイン。

東京に住んでる人や種子島に住んでる人は一度は見てほしい作品かもなぁ。

あとは音楽とマッチしたセンチメンタリズムと映像美。

写真やってるものとして、感性をくすぐられる部分が多々ありました。

映像特典に彼のインタビューが付いていて、本来は10作品くらいのオムニバスにするところを、

3本の繋がりのある短編に絞ったと言ってました。

むむ、御苗場に写真を出す時のヒントになりそうな言葉…久しぶりに為になった一本でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-11-26 19:04 | 映画

「タイムスリップ間近?」

b0149130_2112441.jpg

先日、巷を騒がせた?ニュートリノが光速を超えたというニュース

正直、僕もよく理解できてないので、間違ってるかもしれないんですが、

光速よりも早い場合、それは時間を遡っている…つまりタイムスリップしていると考えることが出来るそうです。

でも、人間がタイムスリップするにはダメらしいです…でもでも、過去へのメッセージは可能かもしれないそうです。

僕も過去の自分へメッセージとか送りたいなぁ~。

「BECKの28巻は既に買ってるぞ!気をつけろ!」って~(´Д`)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-11-25 21:19 | ひとりごと

「エントリー」

b0149130_20354874.jpg

さて、いよいよ今日から受付を開始した 御苗場

悩んだけど、申し込んじゃいました^^;

たぶん、やらなかったら後悔するだろうし、来年、また開催されるかもわかりませんしね。

ただ、撮りためた写真が足りてないから、昔のも掘り出そうっと。

何をどうするかを全く考えてないけど、ひとつだけ重大なる悩みが…

yokomixと本名、どっちで出展しようかな~(笑)。

ちなみに…前回、ポストカードを300枚くらい印刷したけど、全部無くなったんですよね…。

今回は果たして何枚作ろうかなぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-11-24 20:51 | 写真のこと

「ソクラティックラブ」

b0149130_2005179.jpg

“ 寂しさの隣に君がいて ”

“ 悲しさの隣に君がいた ”

“ 寂しさ悲しさ手を繋いで ”

“ 僕ら二人を会わせたんだ ”

by RADWIMPS


寂しいって気持ちを抱かないと、

誰かを愛しいって気持ちも生まれない。

独りでいることは強くてカッコよく見えるけど、

それだけじゃきっと足りないものがあるんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-11-23 20:10 |

「あいまい」

b0149130_2054825.jpg

明日はいきなり寒くなるらしいです。

それにしても…なんか無茶苦茶な天気。

今日は汗ばむくらいの暖かさでしたしねぇ。

なんというか、寒くなってきたと思ったら暖かくなったりと、

僕は冬用に買った服を未だに着る機会がありません。

もうすぐ12月。

まぁ、寒いの嫌いだからこのまま暖かくていいんだけどなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-11-20 20:11 | ひとりごと

「2回目」

b0149130_2147974.jpg

今日はハートプロジェクト茅ヶ崎の写真洗浄ボランティアに行ってきました。

それにしても今日はすごい雨と風!台風かと思いました。

ま、室内作業なので全く持って影響はなかったんですけどね^^;

毎回、場所を提供してくださる 自然工房館 と足立さんに感謝です。

今回は2回目だったので、前回よりは役に立てたかなぁ~といった感じでした。

そういえば休憩のときにこのハートプロジェクトを紹介するニュース映像を見せてもらったんですが、

その中のシーンの一つに、おばさんが丁度、自分の知ってる写真を見つけるところがあって、

あぁ、こういう風に持ち主が見つけてくれるんだな、喜んでくれるんだなってわかって、

すごく救われた気持ちになりました。

ちなみに…今回、写真洗浄をしているのは宮城県名取市閖上地区の写真達だそうで、

全ての洗浄が終わるまであと少しだそうです。

いやぁ~マジですごい。頭が上がらないっす^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-11-19 22:10 | 写真のこと

「冬将軍」

b0149130_2215560.jpg

なんか急に寒くなってきましたね。

朝、着替えるのがかなりの苦痛になってきました。

きっと被災地はもっと寒いんでしょうね。

大丈夫かなってすごく思います。

TPPやら原発再稼働やらと何かと忘れられがちな被災地ですが、

どうにか冬を乗り越えて欲しいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-11-17 22:06 | ひとりごと

「今年はどうする?」

b0149130_20471772.jpg

とうとう今年も開催されることになった御苗場。

またパシフィコ横浜なので、家からは結構近い。

去年は猫のみという、自分でもかなり無茶をした(笑)。

今年は真面目?に好きなスナップでも出そうかなぁ。

しかし、あまり精神的な余裕はなかったり…誰か出る人いないかなぁ?

いたら出ようかなとか、かなりいい加減な心境です。

これが 御苗場 です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-11-16 20:52 | 写真のこと