<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「フィルムデビュー?」

b0149130_20341974.jpg

今日、たまたま ポパイカメラ でフィルムを買った時のこと、

20代前半くらいの女の子がフィルム一眼レフを初めて買うらしく、店員さんに使い方を教わっていました。

初々しくていいねー!って、思わず僕は思いました…うん、まさにオヤジ(笑)。

てか、きっと最初に「これください」って言うの、勇気がいっただろうな~って^^

僕も使い方とか全然わかってないのに、FM2を買ったときはドキドキだったもんなぁ~。

ちなみに上の写真、FM2を買ったときに初めて?撮った写真です。

やっぱり被写体は猫という…(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-10-30 20:40 | 写真のこと

「猫になりたい」

b0149130_2128785.jpg

“ 猫になりたい 君の腕の中 ”

“ 寂しい夜が終わるまで ”

“ ここにいたいよ ”

by スピッツ


こんな寒い夜は、

猫になりたい。

毛布にくるまって、

猫になりたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-10-27 21:32 |

「冬が来る」

b0149130_2155344.jpg

いや~寒い。

木枯らしが吹いて、なんか秋を飛び越えて冬がきた気がしました。

明日の朝も寒いみたいなんで、こりゃ暖かくして寝ないとね^^

そういえばハートプロジェクトが11月の募集を開始した模様です。

僕は土曜日あたりを狙おうかなと。

興味のある方はぜひ、一度ご覧になってみてください →  ハートプロジェクト茅ヶ崎ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-10-26 21:59 | ひとりごと

「CUPNOODLE」

b0149130_2147614.jpg

そういえば先日、横浜にカップヌードルミュージアムがオープンしました。

それで僕も行きたくて行ったんですけどね、

炎天下に大行列だったもので、目の前で挫折しました。

ミュージアムの中で一番やりたいのが、自分だけのカップヌードルを作ること。

でも実はコレ、横浜のラーメン博物館でもできるんですよね~。

その昔、僕は先輩のために作ってあげたことがあります。

その時は具はキムチをありったけ入れて、スープはカレーにして、

カップにはドクロマークをつけてあげたのを覚えてます。(´∀`)>テヘッ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-10-24 21:58 | いろいろ

「思い出せなくなるその日まで」

b0149130_21354583.jpg

“ たとえばあなといた日々を ”

“ 記憶のすべてを消し去る事ができたとして ”

“ もうそれは私ではないと思う ”

“ 悲しみひとつも分け合っていたのだから ”

by back number


亡くなってしまった人は帰ってこないけど、

その人の思い出なら帰してあげることが出来るかもしれない…

写真洗浄にはきっと、そんな思いがあるんだろうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-10-23 21:41 |

「ハートプロジェクト」

b0149130_2092836.jpg

今日は某ママさんのTwitterで知ったハートプロジェクト茅ヶ崎 に参加してきました。

これは何かというと、ご存じの方もいるかもしれませんが、被災地で回収された写真を洗って返す写真洗浄ボランティアです。

集まったのは約10人くらいで、汚れてしまった写真をせっせと洗って干したり、アルバムに詰めたりしました。

そんな中、僕はたまたま被災地から届いた段ボールからアルバムを出す作業をしたんですが、

中から出てくるアルバムの損傷の激しさは衝撃でした。

砂(おそらく泥)で汚れているもの、水で画像が溶け出しているもの、焼けてしまっているもの…

あの大地震は、あの大津波は、どれだけの破壊力だったのだろうと、思わず考えてしまいました。

それにしてもまだまだ全然人手が足りません…。

今日、洗えたのは段ボール1箱分にもなってなかったし、まだ被災地にはたくさんあるというし…

これはまた頃合いを見て参加しようと思いました。

最後に…今日、洗浄された写真達が、いつの日か持ち主と再開できることを心から祈ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-10-22 20:40 | 写真のこと

「恋は…」

b0149130_21512321.jpg

“ 恋は迷わずに飲む 不幸の薬 ”

“ 恋はささやかな 悪魔への祈り ”

by スピッツ「恋は夕暮れ」


恋を表すとすれば…何でしょうね?

僕はスピッツの歌詞である「恋は届かない 悲しきテレパシー」ってのが好きです^^

う~ん、でも自分の言葉で表すなら…

「恋はファインダー越しに見えた映像」ってところですかね~

その瞬間は最高に見えるんですけどね、

実際にプリントしてみたら現実を知るという感じ。

…我ながらネガティブ思考ですな(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-10-21 22:03 |

「今更」

b0149130_2251145.jpg

今更ながら、写真教室に通っていた頃はホントに感性を磨けていたんだなと思う。

写真を見ることが、写真を講評してもらえることが、

自分にとっていかに刺激になっていたのだろうか。

もっとぶっちゃけると、嫉妬してしまうくらいの写真を身近で見せられることが、

モチベーションを最も上げてくれるんだよね。

今更なんだけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-10-20 22:13 | ひとりごと

「テクテク」

b0149130_2150197.jpg

“ 同じこと二度とない 悲しいけど ”

“ 寂しいけど 僕は歩いていく ”

“ 雨の中を 日差しの中を ”

by スピッツ


一番嬉しかったこと、一番楽しかったこと、

それは一度きりしかない時間。

もう会えないのは寂しいけど、

それが思い出となって、やがて宝物になっていくんだろう。

それを写真で残せたなら、この上ない幸せ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-10-18 22:06 |

「モットー。」

b0149130_21262548.jpg

“ 生きてるだけで 誰も素晴らしいのに ”

“ その色メガネが 自分自身を苦しめてる ”

“ 背伸びして造ったって それは君じゃないから ”

“ 素直でいいじゃない 本当の表情見せてもっと ”

by 阿部真央


結局、自分と誰かを比べてるのは自分自身。

ありのままでいること程、ホントは難しかったり。

だから、素直にありのままでいる人は、

やっぱり、なんだかカッコイイのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-10-17 21:36 |