<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「時代」

b0149130_21494412.jpg

“ 今はこんなに悲しくて ”

“ 涙も枯れ果てて もう二度と笑顔には ”

“ なれそうもないけど ”

“ そんな時代もあったねと ”

“ いつか話せる日が来るわ ”

by 中島みゆき


今は悲しいことが多いけど、

いつか、そんな時代もあったねと、

話せる日がくるといいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-05-31 21:53 |

「思い出写真館」

b0149130_2174565.jpg

先日、TVを見ていたところ、とあるサイトを知りました。

それが「東北思い出写真館」

このサイト、大震災によって見ることのできなくなってしまった東北の姿を、写真で蘇らせようと言うもの。

誰でも登録出来て、震災前の写真が投稿できます。

こういうサイトを見ると、本当に写真ってイイなって思えますよね。

記憶は悲しいかな劣化していくもの…

写真は劣化はするものの、こうやって保存方法さえしっかりしてれば、いつだって蘇れます。

久々に写真の持つ力を思い出した気がしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-05-30 21:14 | 写真のこと

「Rainy days」

b0149130_20591012.jpg

今日は朝からず~っと雨…

まぁ、台風(温帯低気圧)が接近してるからでしょうが、ちょっと気が滅入る日でしたね。

我が家はどこにも出掛けずに、1日ず~っと家でゴロゴロしてました。

それにしても…

まだ5月なのに台風って、ちょっと勘弁して欲しいですよね。

被災地が大変な上に原発事故だって依然として予断を許すような状況じゃないのに…

今年一年、日本にとっての厄年なのかもですね…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-05-29 21:03 | ひとりごと

「3年間」

b0149130_2171039.jpg

今日、ちょっと渋谷でとある会合に参加してきました。

それが、1年前に卒業した写真教室メンバーとの写真展の打ち合わせ。

そう、久々に写真展をやりませんか?って話をしてきました。

…って、ほとんど昔話で飲んだだけですが(笑)。

その話合いの中で、みんな3年前は20代が多くて、結婚もしてなくて、色んな意味で若かったなぁ~って。

それが今じゃ、結婚した人も多くて、アラサーだらけになって…やっぱり、時間の経過には勝てないなぁ~とぼやき合いました^^;

でもね、そのぶん、本当に絆は強くなった。

のら~りくら~り、今後、このブログで写真展の話をすることになると思います!

少し写真に対するモチベーションが回復出来ました。みんなありがと~^^

それを記念して、上の写真は懐かしき第2回撮影会の模様です(やっぱり雨だった)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-05-28 21:15 | 写真のこと

「いろいろお知らせ」

b0149130_21451172.jpg

知り合いが近々、写真展に参加&開催されるのでお知らせします。

ポートフォリオ展 「Portfolio × Portfolio」
H23.6.1(水)~6.6(月) 

「タイムカプセル8K9A制作委員会」
H23.6.8(水)~6.13(月)
ブログ:『Time Capsule~タイムカプセル~』

共にギャラリーやさしい予感での開催です。

詳しくはコチラでご確認ください。

お時間のある方は是非!よろしくです~^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-05-27 21:53 | 写真のこと

「vague」

b0149130_22343839.jpg

御苗場以降、目立った写真活動をしていない。

なんというか、コンテストに応募とか、写真展とか、

本当はやりたい気もしてるけど、忙しさにかまけて何もしていない。

このまま写真からフェードアウトしていくような気もしていたり…。

毎日のようにシャッターを切りたいと思っていた頃が、ずいぶん昔に感じられる今日この頃。

人生は等価交換だからか、それとも、僕が欲張りだからか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-05-26 22:52 |

「蒼の世界」

b0149130_21354158.jpg

晴れた青い海もいいけど、

曇った雨の海も悪くない。

そこには淡く透明な、

蒼の世界が広がっているから。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-05-24 21:37 | 写真のこと

「未来を信じたい」

b0149130_2047487.jpg

今日の「参議院行政監視委員会」をネット動画で見ていました。

孫さんの提案に希望を持てました。

未来の子供たちに対して、今の大人がどう落とし前をつけるのか…

この委員会が無意味なものにならないことを願います。

僕は…未来を信じていたい。

気になる方へ動画はコチラです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-05-23 21:10 | ひとりごと

「TARO」

b0149130_2095442.jpg

昨日、所用で渋谷まで行ったのですが、

そのときに岡本太郎さんの「明日の神話」という作品を改めて見てみました。

思ったのは、ほとんど足を止めてまで見てる人がいないってこと。

正直、あの場所に置いてるのがもったいない気がしました^^;

丁度、JR線から京王線への乗り換えルートの途中にあるんで、止まって見辛いってのもあるんですけどね。

作品自体のクオリティは凄まじいだけに…

もったいない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-05-22 20:18 | ひとりごと

「未来ちゃん」

b0149130_1925710.jpg

最近、何かと話題の川島小鳥さんの写真集「未来ちゃん」

ホント、素のままの可愛い女の子の写真集。

本屋で見つけるたびに立ち読みしてます(笑)←まだ買ってない。

それで、この写真集を見た時に、とある写真を思い出したんですが、

それがなんだったかをず~っと考えていて、さっきようやく思い出せました。

それが島尾伸三さんの「まほちゃん」

こっちもすごいイイです。

もし娘が出来たなら、この二つの写真集を目指して頑張ろうと思います(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-05-21 19:33 | 写真のこと