<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「2年間の感謝」

b0149130_2132146.jpg

本日、僕は今の部署での仕事が最後の日でした。

2年前に異動してきたわけですが、思えばこの2年間ではプライベートなことで良いことも悪いことも、

たくさんあったなぁ~って思いました。

その中で、いつも的確な指導をもらったKさんと、隣の席で仲良くさせてもらったTさんに感謝しています^^

早速、明日からは新しい部署で、新しい仕事が待っています。

いっちょ頑張らないとなぁ~って思いつつ、今週が早く終わることも併せて願っていますがね…(^^;)

本当にありがとうございました!という気持ちを込めて、上の写真を捧げます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by yokomix | 2011-03-31 21:44 | いろいろ

「元気」

b0149130_2151239.jpg

今日、Jリーグ選抜vs日本代表の試合を見て、本当に元気が出た。

最年長のキングカズのゴール見たら、すごい力が湧いた。

GOD先生のブログにも「人は元気にならなくては明日に進んで行かない」って書いてあったけど、

本当にそのとおりだと思った。

運良く被災していない僕らが暗かったら、被災地の人達が明るくなれないもんね。

これからは元気出して行くぞ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by yokomix | 2011-03-29 21:57 | ひとりごと

「ココロノコエ」

b0149130_21533630.jpg

スピッツのマサムネさんが急性ストレス障害で倒れたって聞いて、

僕まで眩暈を起こしそうになってしまいました。

このブログを見てくれてる人はわかると思いますが、僕はもう15年来のスピッツファンなのです。

まぁ、ファンがザワザワ騒ぐと、マサムネさんが余計に気にしちゃうと思うんで、

とりあえず、黙って静観しようと思ったけど、無理でした^^;

それにしても、原因はこの大震災。

直後に流れていた衝撃的な映像や、日々流れる悲しいニュース、さらに原発の恐怖と言ったものを、

思い切り受け止めてしまった結果のようでした。

ただ、これは僕らにも言えると思うんですよね…

正直、僕もまだあの日のことを思い出して息苦しくなるし、原発のニュースも頭を離れないし、

本当はもっと色んな人が色んなところでストレスを溜めているんじゃないのかなって…

今回のニュースは、ある意味で自分への戒めにもなりました。

「心の声」

自分自身だけは、それを聞き流さないようにしようと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-03-28 22:04 | ひとりごと

「春よ来い」

b0149130_20384959.jpg

近所の公園のモクレンが、もう少しで咲きそうになっていました。

ということは、もうすぐ春がやってきます。

なぜなら、毎年、僕の季節巡りの一番最初がこの公園のモクレンだからです。

相変わらず、心の底から笑えない日々だし、

何も考えない時間がない状況ですが、

間違いなく、季節は巡っていくんだなって感じています。

それにしても、こんなに春を愛おしく思う年があっただろうか…

「春よ来い、早く来い」

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by yokomix | 2011-03-27 20:59 | いろいろ

「revival」

b0149130_2158155.jpg

今回の震災で、改めて見直されたのが公衆電話の重要性。

地震当日なんかはもう公衆電話に長蛇の列でしたからね。

そして、携帯電話のなんと心許ないことか…

ただ、僕は2~3年くらい前に、公衆電話が次第に消えていくと思って、公衆電話撮影を始めたんですが…

たぶん、消えないなこりゃ…(^-^;)

でも、こうやって改めて見直されたのは、なんだか嬉しかったです。(ぼく、NTTのまわし者じゃないですからね!(笑))

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by yokomix | 2011-03-25 21:50 | いろいろ

「足音」

b0149130_21141261.jpg

“ 愛をひとつ胸に かかげて行こう ”

“ 僕らの行く先には 何もないから ”

“ 愛をひとつ胸に かかげて行こう ”

“ 後に続くみんなの 光になるから ”

by 槙原敬之


少し前、ツイッターで素敵なつぶやきを見ました。それは…

「今のままだと、今年一年を表す漢字は「災」や「震」になってしまうけど、あと残り8ヵ月で、それを「愛」に変えてみせようぜ!」

と言うものでした。

今は被災地にとっても、日本にとっても、とても辛いし苦しい状況だけど、

精一杯、「愛」を掲げてみんなの心を照らしましょう。

頑張ろう、日本!

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by yokomix | 2011-03-24 21:27 |

「present」

b0149130_2021046.jpg

3月12日は、本当だったらSさんの還暦と定年をお祝いしたパーティーをやるはずでした。

それはずっと前からの約束でした。

けれど、その前日にまさかの東日本大震災…あえなくパーティーは中止となってしまいました。

それで、その時に配布予定だった「Sさんからみんなへのお返し」を今日、お礼行脚と題して、一緒に配って回りました(サプライズで)。

そして、その最後の締めとして、「僕らからSさんへの贈り物」を贈ったのが上の写真です。

僕は本当に悔しくて、ハンパない消化不良に見舞われていましたが、

Sさんが「パーティーをするために若い人達が動いてくれた事が一番嬉しかった」と言ってくれて、

なんとか心救われた感じです…(;_;)

ちなみにpresentの中身はゲルマニウムローラーと携帯美顔器の最強セット!!

還暦を迎えて益々美しさに磨きをかけて頂こうと思いました!!(笑)

最後に、6月には早くも61歳の誕生日がやってきます。

そのときまでに日本がどうなってるかわかりませんが、今度は小規模でもガッツリお祝いするんでそのおつもりで!!

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by yokomix | 2011-03-23 20:25 | いろいろ

「もうすぐ…」

b0149130_21182710.jpg

もうすぐ春なのに、

もうすぐ桜の季節なのに、

何で心の中は、こんなに寒々しいんだろう。

悲しみや閉塞感で、息苦しく感じてしまう。

早く、いつもの日々に戻りたいなぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by yokomix | 2011-03-22 21:24 | ひとりごと

「常用フィルム」

b0149130_18522116.jpg

さて、今日からはいつものブログの内容を再開しようかと思います。

今日、書店でSNAPSHOT という雑誌を読んでいたところ、

カラーネガの特集があって、今販売されているフィルムの写りが全部写真でわかるように載っていました(とても便利)。

僕もデジタルからフィルムに戻って、ネガフィルムに挑戦し始めたんですが、一番の悩みは常用フィルムを何にするかでした。

ずっとポジで撮っていたんで、ネガの色合いに違和感をすごく感じちゃって、

どうしたもんかな~って思ってたんですが、ようやく決めました。

それはkodakのEktar100にしようかと。

個人的に一番、色再現が良かった気がしました。

それとISOは100にしようと思います。400はやっぱり肌に合わなかった^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by yokomix | 2011-03-21 19:19 | 写真のこと

「Power failure」

b0149130_1943323.jpg

よく、停電のおかげで月や星が綺麗に見えるって話があるんですが、

正直、あんまりそこらへんには感動を覚えてなくて、

元々、田舎出身の僕は都会に出てくるまで見ていた光景だしなって思いました。

今、この停電(節電)で僕らが見直すべきは、何が必要で何が不要であるかなのかなと。

職場でも朝から夕方、暗くなるギリギリまでは電気を点けてないですが、

お昼くらいまでは全然、それで仕事ができるワケで…

本当は今まで点けなくても良かったのに、なんとなしに点けてたんだなぁ~って。

駅でも下りのエスカレーターは稼働してなくても平気だったり…

色んな無駄が目に見える今だからこそ、本当に必要なものを確認しておきたいです。

それにしても…地震が起きてから、色々と考えさせられる毎日です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2011-03-20 19:18 | ひとりごと