<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「行ってらっしゃい」

b0149130_21294455.jpg

今日、ローライさんを「旅」に送りだしてきました。

と、言っても貸しただけですけどね^^

思うんですけど、こういうクラシックカメラというのは、時代が変わるごとに様々なご主人と出会って、

時には売られて、時には譲られて、時間旅行してるんだと思うんです。

僕はこのローライさんと数年歩いて、ちょいと一休み。

新しいご主人は果たしてどんな光景を見せてくれるのか?

きっと、ローライさんも楽しみでしょうね。

って事で、Hiroko*さん頑張ってね~!(^∀^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-11-30 21:40 | 写真のこと

「ミカーンヘンジ」

b0149130_20442440.jpg

僕はミカンを見ると、なぜか積み上げたくなっちゃいます。

ストーンヘンジならぬミカーンヘンジ…

って、くだらねぇな…(笑)。

そういえば話は変わって、先日の写真展で作品の紙質を3枚とも変えた理由の質問が多かったです。

なので、お答えしましょう…!!

それは…若気の至りキター(゚∀゚)ー!(特に理由ないでーす)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-11-29 20:51 | いろいろ

「THANKS!PHOTODECO!」

b0149130_203207.jpg

いやぁ~、とうとうPHOTO DECOが終わってしまいました。

それにしても、すごいイベントでした。

これだけの感性が集まると、そこにみなぎるオーラもただものじゃなくなっちゃうな~と言った感じ。

僕も運よくその流れに飲み込んでもらえた気がしました。

わざわざ見に来てくれたしろママさん、実際に会うことが出来てとても嬉しかったです^^

昨日、お話できたERIさん、あの 写真展ブログを参考にしてくれただなんて、僕は感無量です^^

ローライを貸す約束をしたHiroko*さん、一度、写真談議してみたかったので、話せて楽しかったです^^

それと イナティNOZOさんもブログを見てもらってるなんて、感謝感激です^^

そして、この企画を立ち上げて尽力してくれたほっしーとかおりんを始めとするフォトデコメンバーに心から感謝します^^

本当に楽しかった!ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-11-28 20:32 | 写真のこと

「寒い朝に」

b0149130_11181759.jpg

“ ただ深い青に沈む 空はお別れの色 ”

“ ぼくらが祈る声はなぜ ”

“ ふがいなく こんな薄っぺらいのだろう ”

by スガシカオ「風なぎ」


今朝、僕の写真友達の人から、その人のお父さんが亡くなった連絡をもらった。

ずっと闘病生活を送っていたって、初めて知った。

こんなときに僕から発せられる言葉は、なんでこんなに薄っぺらいんだろうか。

励ますってなんだろう?

支えるってなんだろう?

でも最後に、「また写真を撮りに行こうね」って言ってもらえて、

なんだか、僕が励まされてる気がした。

僕には何の力もないけど、出来ることなら何でもしてあげようと思う。

この写真を捧げると共に、ご冥福をお祈りいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-11-27 11:44 |

「ホワイトバランス」

b0149130_22265056.jpg

昨日、ブログ友のNao☆さんからホワイトバランス(以下、WB)について質問を受けたので、

僕の少ない知識をふり絞って、ちょいと簡単に説明したいと思います。

実は写真というのは、光の違いによって色が簡単に変わってしまいます。

例えば屋外の太陽光と室内の電灯って全然違うモノですよね?その相違による影響を受けちゃうって事です。

でも、どこでも正確な色を出したい!というのを可能にしたのがWBです。白を基準にしているからホワイトバランスと言います。

そこでお手持ちのカメラを見て下さい。WBの中にもオート以外に様々な選択肢があるはず…(無い人はあきらめましょう!)。

太陽光・日陰・白熱電球・蛍光灯…それらを適材適所に使い分けることで正確な色を出せますが…まぁ、基本オートにすりゃいいだけです(笑)。

でも、それを逆手にとって、別のシーンで別のモードを使うのが写真テクニック。

さらに上位機種になると、どういう色味が出るかも調節が可能です。

僕はそれを使って、「新月」という写真を緑色に染め上げたんですね~(´ー`)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-11-26 22:30 | 写真のこと

「電池切れ」

b0149130_20102537.jpg

いやぁ~今日は久々にめまいを感じちゃいました。

思えば土日からノンストップでやることがあったから、

ちょいと疲れた模様…。

明日も仕事終わりに用事あるし、今日は静養タイムです。

充電するぞぉー!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-11-25 20:13 | ひとりごと

「新月」

b0149130_2183567.jpg

“ 正気の世界が来る ”

“ 月も消えた夜 ”

“ 目を開けて ”

byスピッツ


フォトデコの1枚はこの写真でした。

当初はこの木だけのシルエットにするつもりでしたが、

土壇場で人を入れたいと思って、セルフで撮り直しました。

なお、この丘の向こうに街明りがあって、

長時間露光すると空が明るくなり、シルエットの完成です。

しかし、まだ人の形がダメだな(笑)。

ってことで機会があったら撮り直そうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-11-24 21:24 |

「PHOTO DECO日和」

b0149130_20323328.jpg

今日は写真展の初日に行ってきました。

いやぁ~各フロアとも気合が入っていて、とても面白かったです^^

やはり100人以上が一斉に展示すると、各人の感性が集まりあうので、スゴイ写真展になりますね~。

そんなイベントに参加させてもらって、ホント棚からぼた餅です(笑)。

ちなみに今日、一番嬉しかったのはSさんが見に来てくれたことです。

思わず写真集を細かく説明させてもらっちゃいました。

さて、今日はほとんど駆け足でしか見てないので、土日にまたじっくり見たいと思います。

それにしても4Fの展示は素晴らしかった!

あのプレハブを逆手に取った展示は一見の価値ありです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-11-23 20:41 | 写真のこと

「シロクマ」

b0149130_1912405.jpg

“ 惑わされてきた たくさんの噂と ”

“ 憎悪で汚れた 小さなスキマを ”

“ 今すぐ抜け出して 君としゃべりたい ”

“ まだ間に合うはず ”

by スピッツ


さて、とうとう明日は写真展です。

平凡な日々を抜け出して、

ちょっとだけ非日常を楽しみたいと思います。

自分の写真よりも他人の写真が楽しみ。

どんな作品があるのか、ワクワクです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-11-22 19:21 |

「歩き疲れた」

b0149130_16313987.jpg

いやぁ~疲れた~…(´Α`;)

今日は久々に何も考えないで写真歩きをした気がします。

以前から気になっていた場所である大塚での散策…

と、気付いたらなぜか巣鴨に到着していました。

その写真はまた後日にお披露目しましょう。

さて、いよいよ明日は写真展の準備のための搬入です。

雨がちょいと心配だけど、頑張りたいと思います☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-11-21 16:57 | ひとりごと