<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「撮り損ねる」

b0149130_20311235.jpg

「あぁ~コスモス撮りたかったなぁ~…」と、最近はよくボヤいてます。

実は先日、浜離宮にコスモスを撮りに行ったところ…

上の写真(去年)のような光景を望んでいたんですが、

思い切り刈り取られていて、大規模な茶会のイベントが行われていました。

着物の人だらけで、思い切り場違いだったので、僕は早々に引き揚げたのでした…。

おかげさまで、今年はコスモス写真は0枚。

酷暑だったから、時期が微妙だったんだなぁ~と悔やんでいます。

ただ、ひとつだけ笑える偶然がありました。

なんとその茶会のイベントにSさんが参加していたらしいのです(笑)。

さすがは東京の母!僕と息がぴったりです(笑)。

息子って話も、まんざら嘘ではないでしょう?(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-10-31 20:40 | 写真のこと

「砂漠」

b0149130_2072133.jpg

先日、敬愛する伊坂幸太郎さんの「砂漠」を読みました。

この作品は大学生が主人公で、春夏秋冬で4年間を巡る物語となっています。

内容はタイトルイメージとは真逆で超能力が出てきたり、通り魔が出てきたり、空き巣グループが出てきたり、麻雀が出てきたり…

相変わらず突飛なストーリーなんですが、全く違和感なく読めちゃうのは伊坂さんだからでしょうね^^

ちなみに「西嶋」というキャラが最高です。不器用だけど実はカッコイイ、愛すべきヤツといった感じです。

今まで読んだ伊坂作品で学生生活を舞台にしてるのは「アヒルと鴨」を思い起こすんですが、ここまでダイレクトなのは初めてかな。

また、学生生活と言えば、例のこのミス大賞の「屋上ミサイル」を思い出したんですが、アレよりもこっちがおもろいな…(笑)。

機会があれば、一読をオススメ出来る作品でした^^

あと、あんずさんの動画を久々にアップしたので、お暇があればご覧ください~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-10-30 20:26 |

「タイムトラベラー」

b0149130_527710.jpg

“ さあ 僕が生まれる前の ”

“ さあ 君と似ていたママに ”

“ 答えを聞くために ”

by スピッツ


昨日は出勤した後に風邪がぶり返して、早退して、寝込んでいました…(´ω`;)

って、ことで今から更新します…すいません。

実は昨日、ニュースでとてもおもしろいものを見つけました。

それが、「82年前のチャップリンの映画に、携帯電話で話しているお婆ちゃんが写っている」というもの。

そう!82年前に携帯電話などあるわけがありません。

なので、そのニュースではタイムトラベラーではないか?と言っています。

でも、見てみないとね~?という方、 コチラ をご覧ください。

最初は外人さんがずっと口上を垂れているんですが、2分40秒くらいから問題のシーンが始まります。

僕の感想としては、そう見えなくもないなぁ~という感じ。

でも、久々にワクワクしたニュースでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-10-30 05:39 |

「有名犬?」

b0149130_20505355.jpg

僕は今年の夏に川越に行ったんですが、

そこで上の写真の犬に出会いました。

そのときは賢い犬だなぁ~あんずと大違いだなぁ~なんて思ってたんですが、

この前、めざましどようびに出演していました。

地元では有名なのかなぁ?

ちなみにこの場所は喫茶店か何かで、そこで食事すると一緒に撮影させてくれるらしいです。

そう!何を隠そう僕はそのときに後ろからこっそり撮影してる悪い輩です(笑)。

今度行く時はちゃんと喫茶店に入らないとね…(^^;)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-10-28 20:57 | ひとりごと

「冬が来た」

b0149130_20110100.jpg

いやぁ~まさかの冬到来…!

って、僕は今日も風邪で1日休んでおりました。

今は熱も下がって、明日には復活出来そうです(まだ鼻声だけどね)。

それにしても、今年の秋はどこにいったんでしょうか?

冬になる前にあった、あの素敵な季節は?!

全く、秋を削るくらいなら冬を削って欲しい!とちょっと神様に抗議したい気分です。

はぅ!そういえば、今、日本にはアラバマから雪男さんが来てるんだった!(笑)

その影響が少なからずあるはずだ!間違いない…(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-10-27 20:06 | ひとりごと

「もう、ダメ…」

b0149130_18582227.jpg

今日は朝から気だるくて、ノドが痛くて、鼻水がちょびちょび…

あぁ、こりゃ完全に風邪を引いたって思って、

このまま会社行ったら帰ってくる自信がなかったので休みました。

午前中は、動くことも出来て、大丈夫かなって思ったけど、

時間が経つにつれて、どんどん具合が悪くなっていく…はぅ! 数年前の悪夢 を思い出す…

ちなみに、あんずも実は結膜炎で昨日は病院でした(1日2回は目薬です)。

なので、僕とあんずは今、彼女がいないと確実に死にます…!(笑)

さらに明日は飲み会の予定…果たして回復できるか全くわかりません…。

とにかく、寝て!寝て!寝るぞー!!おぉー!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-10-26 19:06 |

「バグッバイ」

b0149130_20164748.jpg

“ 僕がいなくても地球は回るのに ”

“ 地球がいないと僕は生きれない ”

by RADWIMPS


住んでる家の周りの草刈りをついこないだやったのに、

もう、ボーボーに生えていた。

植物ってスゲェなって、今更ながらに思った。

そっか、こいつらが生きて呼吸してるから、

僕らは生きてられるんだな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-10-25 20:21 |

「あんずの存在」

b0149130_17412490.jpg

金曜から色々あって、精神的に少し参っていた。

昨日もいいことはなく、今日に少し引きずってしまった。

そんなときに、あんずの存在は大きい。

人間の言葉なんてわからないくせに、なんだろうな、この察知能力。

いつもは食べて寝て遊ぶこと以外、興味のない自由気ままなくせに、

いざという時のあんずの優しさは心にしみます。

ありがとな、あんず。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-10-24 17:45 |

「美しい日本語」

b0149130_18393967.jpg

僕は常々、日本語は美しいものだと思っています。

だから、あまり英語の歌詞が好きじゃないし、オール日本語の歌が好きです。

そんな中で、一番美しいと思う歌詞が、スピッツの「田舎の生活」のフレーズ。

“ 一番鶏の歌で目覚めて 彼方の山を見てあくびして ”

“ 頂の白に思い馳せる すべり落ちていく心のしずく ”

“ 根野菜の泥を洗う君と 縁側に遊ぶ僕らの子供と ”

“ うつらうつら柔らかな日差し 終わることのない輪廻の上 ”


うん、やっぱり情景が心に浮かぶ、イイ歌詞だなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-10-23 18:48 |

「おもろい」

b0149130_2117695.jpg

フォトデコ写真展に向けた写真をプリントするに当たり、

今回は完全にデジタル作品ってことで、色々とやってみようと思っている。

というのも、写真プリント用紙メーカーでおもしろい会社があるのだ。

その名も ピクトリコ

何が面白いって、この会社の用紙は、ただ光沢紙だとかマット紙だとかがあるだけじゃなく、

和紙やアートペーパーなる、紙質で特異なモノがあるのだ。

なので、僕は思い切りそれで遊んでみようと思う。

どんな仕上がりになるのか、全く想像がつかないからワクワク~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-10-22 21:25 | 写真のこと