<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「モンスターペアレント」

b0149130_18564225.jpg

先日、とある人のブログで「体罰」の事について書いてあって、

今の日本では、逆にモンスターペアレントが流行ってるよな~なんて思っていたら、

そう言えば、ウチの親もある意味、モンスターペアレントだなと思った。

それは弟が高校生の時だった。

部活(陸上)の時間に運動場で、筋力トレーニング(腹筋?)をしていた時、

たまたま近くでバーベルを使っていた子がいたのだが、

そのバーベルの一部が外れて、弟の頭を直撃した。

幸い意識はハッキリしていたが、弟はそのまま病院送りとなってしまった。

そして病院へ呼び出された母親に、神妙な面持ちで担任の先生が事情を説明…

と、ここで母は恐ろしい一言を発する。

「これで(頭を打ったことで)少しでも頭が良くなるとイイんですけどね~」

まさにモンスター!!(笑)

と、逆の意味でモンスターペアレントというお話でした。

そんな弟は今も元気に暮らしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-01-31 19:12 | いろいろ

「カフェ・ブレイク」

b0149130_22433468.jpg

大人になってから、いや、関東に出てきてから、僕はカフェでブレイクすることを覚えた。

それまでは、「そんなオシャレなことは似合わん!」って思っていたのだが、

まぁ、実際に写真散歩で疲れた体を休めるのも、案外悪くはないなぁ~と思うようになった。

そういえば、関東では上の写真のようなカフェのチェーン店がたくさんある。

STARBUCKS(スタバ)、DOUTOR(ドトール)、VELOCE(ベローチェ)…等、

その中でも、僕の中で一番メジャーなのが「TULLY'S」だ。

そして、読み方は「タリーズ」と、普通に読んだらダメで、

「チュリーズ」と読むのが僕の知り合いを含め、メジャーな読み方だ(笑)。

理由はと言うと、関東に出てきたばかりの頃のBさんが真顔でそう読んでいて、

瞬く間に流行り言葉として、職場に知れ渡ったのだ(笑)。

と、散々カフェの話をしたが、実は僕はコーヒーが苦手で飲めない…(← 致命傷)

なので、上の写真の飲み物は、チャイティーラテだったりするのです(笑)。

無論、雰囲気だけは、コーヒー飲んでますよって感じで振る舞いますがね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-01-30 23:25 | いろいろ

「困ったニャ…」

b0149130_23283240.jpg

来週はもう写真教室だっていうのに…

まだ課題写真が1枚も決まっていない。

今回は「色にこだわる」事が課題なのだが、

なかなかイイ色が撮れない…と、言うか、この冬のシーズンに何を撮れば?

デジタルにしてから、組写真を意識するようにしたけど、

ちょっと組むのは無理かもしれんなぁ…。

残りあと2回だって言うのに、なんかダメダメだなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-01-29 23:34 | 写真のこと

「大東京の夜」

b0149130_22214441.jpg

今日は昨日の宣言通り、聖路加タワーからの夜景です。

丁度、東京タワーが遠くに見えて、とても綺麗でした。

ちなみにこの日は展望室には数人しかいなくて、存分に撮影しちゃいましたが、

周りに人がいるときは、邪魔にならないよう気をつけないとね。

さて、僕がなぜここをお薦めするのかというと…

なんとこの展望室は無料スペースだからです(笑)。

なので、あまり広くはないし、19:30には閉まってしまいます。

けど、この眺め!豊洲方面も見えるし、レインボーも?

なお、この展望室の隣にはスカイレストランなるものがあり、

是非とも何か勝負がある時は、利用したいな~と思っています(笑)。(…いつになることやら?)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-01-28 22:36 | 写真のこと

「聖路加タワー」

b0149130_2156392.jpg

この前の東京散策で、ひとつお薦めのスポットを教えてもらいました。

それが 聖路加タワー です。

地上47Fの展望室からの眺めはご覧の通り。

丁度、この日に歩いて回った築地市場も、勝どき橋も、隅田川も、晴海埠頭も、

はたまたレインボーブリッジすら薄らと見えます。

まぁ、展望云々よりこのタワーを勧める理由は…

それはまた明日(笑)。夜景の写真と共にお教えします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-01-27 22:06 | いろいろ

「リバー」

b0149130_21441935.jpg

“ つまらないこと 夢中になったよ ”

“ 淋しくて 淋しくて 羽がもげそうさ ”

“ 移動手段を手に入れるために ”

“ 透むことのない 河の中飛び込んだ ”

by くるり


不謹慎な話だろうが、僕は今の仕事で夢中になったことがない。

ただ、生きるため、日々、こなすだけ。

だから、このまま一生を捧げたいとも思ってないが、

このまま一生過ぎていっても構わないとも思っている。

そんな今日、勤め先で、とあるプロジェクトが発足する関係で、若手を募集していることを知った。

そして、その内容を見て、初めて心を動かされている…。

今の僕のポストで、それに参加できるかは知らないが、

一応、上司に相談してみようと思う。

参加できたらいいなぁ…マジで。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-01-26 21:55 |

「相変わらず」

b0149130_21183432.jpg

今日、仕事をしていると、懐かしい人が会いに来てくれました。

それは、九州の兄?こと、 Bさん でした。

どうやらこちらで会議があったらしく、頃合いを見て会いに来てくれました。

なんだか超元気らしく、「筋肉痛がイタか~」と、

趣味のソフトボールを楽しんでることや、

「熱帯魚のアロワナを飼いだしたんや~」と言っていました。

たぶん、成長したら食べるためだな(笑)。

そんなBさんのお土産が今日の写真です…

ホント、相変わらず(笑)。

ちなみにコレ、本物ではなく、ピーナツ菓子なのでご心配なく♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-01-25 21:53 | いろいろ

「ガーリーフォト」

b0149130_21143254.jpg

僕の撮る写真は、花や猫など、可愛らしいものが多いからか、

たまに「ガーリー」だと言われる。

だが僕は、それを全否定したい。

「ガーリーフォト」とは上の写真のような事だと思う(笑)。

と、冗談はさておき、

じゃあ、「ボーイッシュフォト」って何さ?

と、言いたくなるんです。

まぁ、ネットで調べると、ガーリーフォトの定義は、全然違ってくるようですけどね。

ガーリーだろうが、フェミニンだろうが、

写真を枠で括ったらダメですね。

そう、自由だー!(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-01-24 21:27 | 写真のこと

「Teacher」

b0149130_23221748.jpg

今日はデジイチを購入したばかりの友人のカメラの先生をしてきました。

無論、僕はスパルタ教育(笑)。

ズームレンズを禁止して、単焦点での表現を徹底させました。

絞り(F値)とSSとISOの関係を力説し、

WBの変えどころ、画像にどういった違いが現れるのかを身をもって教えました。

まぁ、そんなのは僅かで、実際は撮りまわって楽しんだだけですがね(笑)。

有楽町→築地→晴海→月島→聖路加タワー

昼から回ったのですが、気付けばもう日は暮れていました。

ちなみに、なんと築地でテリー伊藤さんを見ました…

でも、そのあと、晴海埠頭で何故かコスプレイベントに巻き込まれるという…(笑)。

疲れた…とにかく疲れた…

それにしても、友人は少しは勉強になっただろうか?それだけが心配です(^^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-01-23 23:30 | 写真のこと

「幸運と不運のあいだ」

b0149130_2264847.jpg

最近、どうやら近所の某コンビニで、

700円以上お買い上げの方にくじ引きで商品プレゼントの企画が始まった。

それで僕も早速、700円以上お買い上げ(晩飯を)したのですが、

くじ引きの結果、見事に商品が当たりました!

ラッキー♪と思ったのもつかの間、その商品を見た瞬間に、

げげっ!と思い直しました。

商品はなんと「トマトジュース」…

僕はトマトを食べますが、飲みません…(^^;)

まさに「幸運と不運のあいだ」。

はぁ~どうしようかなぁ…

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-01-22 22:14 | ひとりごと