<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「1年間ありがとうございました!」

b0149130_1710745.jpg

今年1年間、みなさまからの温かいお言葉、本当に感謝しています。

実は途中で、何回か更新やめちゃおうかな…とか思いました(^^;)

ただ、僕のブログ友の人達はみんなイイ人なので、

ホント、それに支えて頂いた気がします。

来年のいつ頃から再開するのかは、まだ全然考えていませんが、

とりあえず、この疲弊感がとれたら、また始めようかなと思います。

まぁ、まだ年が終わるわけではないので、みなさまのブログには顔を出したいと思いますけどね♪

それでは、よいお年を!また来年会いましょうね!(^0^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-12-26 17:28 | ひとりごと

「1年総括」

b0149130_21561770.jpg

さて、とうとう僕にとっての1年が終わりました…と、実は来週の月曜日はお休みをもらったので、一足先に今日が仕事納めです。
そして、このyoko-yoko photoも明日で締めようかなと思います。

ちょっと今年はブログに関してはノンストップに書いてきたつもりなので、疲弊しちゃって、早めのお休みです。すいません(^^;)

なので、今日は今年1年の総括を書いてみたいと思います。

今年の初め頃は、もう写真に没頭していました。今の写真教室とは別の教室に掛け持ちで通ったりと、ホント、アホになってました。
でも、そのおかげで、吸収したい知識は得られたし、自分の写真の考え方も変わった気がします。

次に職場の異動。本当は忙しいところかも!と、思って警戒していたのですが、日々、淡々とこなせばいいところで、意外と普通に過ごしました。
特に手応えもなく、可もなく不可もなくって感じです。

夏以降は劇的な変化は何もなく、本当にただ日々が過ぎていくだけでした。

そして、同期の子の結婚。このとき、デジタルカメラの必要性を感じたこと、自分もいい加減、いい歳になって、婚活のひとつもしないとな…と、思いました。

さらに今年最後のイベントの写真展。

半年という準備期間に本当に色々とあって、成長したし、楽しかったし、やって良かった!と思えました。

と、実は最近は写真に没頭するだけでイイのだろうか?という思いが湧いていて、モヤモヤしてます。まぁ、まだ27年しか生きてないひよっ子
が何を言うか!と、思われるかもですけどね(笑)。

あと、今年もネットを通じて色んな人に出会えました。それには本当に感謝しています(^^)♪

さて、ざっと振り返ると、あまりデコボコのない平坦な1年といった感じでしょうか。果たして来年はどんな年になるのでしょうか??
ひとまず、今年はこんな感じで、明日からまた写真に没頭したいと思います(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-12-25 22:20 | ひとりごと

「カレーの歌」

b0149130_2128956.jpg

“ とても小さな窓のそばで ”

“ 僕らは凍える笑顔のままで ”

“ カレーの香りは君と同じで ”

“ やさしくて小さくて 忘れてしまいそう ”

by くるり


東京の冬は寒くて、

こころも凍ってしまいそう。

けれど、ショーウィンドウから洩れる光が、

僕の足元を温めるように照らしてた。

こんな世の中だからこそ、

Merry Christmas.

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-12-24 21:39 |

「Nikon D90とクリスマス」

b0149130_2130578.jpg

先日、手に入れたNikon D90ですが、実は使いまくってます。

と、言うのも今月の写真教室(結婚式のため欠席)で出された課題が「クリスマス」らしいのです。

本当は課題を聞かなかったフリをしようと企んでいたのですが、

Nikon D90を手に入れたし、上手くいくかはわらないけど挑戦しようと思いました。

そして、実は今週の始めから3日連続夜景を撮りに出かけています(笑)。

クリスマスシーズンを避けるためにね…(苦笑)。

ちなみにズームレンズセットを買ったのですが、やっぱり単焦点が欲しくてゲットしてしまいました。

そして単焦点で撮ると、上のような感じ。

うむ、やっぱりズームは便利だけど、単焦点の描写にはかなわないなぁ~(^^)♪

とはいえ、フィルムで撮ってみたかったような気も…。

もっとデジタルを勉強しないとなぁ~と感じている今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-12-23 21:41 | 写真のこと

「夕暮れを探して」

b0149130_21573230.jpg

最近はずっと夕暮れ探し。

写真に迷い、人生に迷い、道に迷い…

気付いたら夕暮れ。

優しい夕暮れ。

陽が落ちるまでのわずかな楽しみ。

たぶん、明日も。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-12-22 21:59 | 写真のこと

「デジタルの誘惑」

b0149130_21174919.jpg

ふと気付くと、フィルムに没頭して約2年が経った。

時代に逆行するようにフィルムカメラを買い漁り、手間暇かけて撮りまくった。

だが、とうとうデジタルの誘惑に負けてしまった。

デフレ不況で円高で…と、自分に言い聞かせたが、ことカメラに関しては病だ(笑)。

手に入れたのは Nikon D90 だ。

まぁ、ここに至るまでには色々と悩んだ。

写真の質感や色合いはフィルムが最高だと思う…

だが、デジタルならばプリントやブック作り、撮影に関しても全て容易に出来るのだ。

そこで割り切ることにした。

デジタルを使う場面とフィルムを使う場面を、考えながら撮り分けていく。

固定概念なんて吹き飛ばして、両方の可能性を探りたいと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-12-21 21:28 |

「コーヒーカップと僕の部屋」

b0149130_2101279.jpg

“ 真白な心で いられたらいいのに ”

“ どっちだろ 一番大切なものは ”

“ 自分の夢か 君の明日 ”

by 藍坊主


真白な心のままでいられたら、

怒りや哀しみに心を惑わされずに生きられるのかな?

でも、それだと、

喜びや楽しみさえも知らないままなのかな?

どっちがいいのか、僕にはわからない。

今の僕には、まだわからない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-12-20 21:11 |

「NOPHOTO, NOLIFE」

b0149130_18273324.jpg

さて、本日で写真展日記も終わりにしたいと思います。なので、かなり長いですが感想を。

正直なところ、僕はこの写真教室を辞めようとしていました。おそらく、ブログをご覧の方はご存知かと思います。
でも、メンバーの優しい言葉があったことや、写真展をやるということで、残留を決意しました。

僕は最初、この写真展において、自分の写真を見て欲しいとか、自分の色を出したいとか、そっちのことばかり考
えていました。そしてDM班を選択して、自分がやりたいことを前面に押し出そうとしました。

しかし、実際にDM班でやっていくうちに、辞退者が続出したり、ちゃんと話し合いが出来なかったりと、うまくいかないことばかりでした。

そんな中、同じDM班のカールさん(上の写真の手前側の一番左)と何とか絞り出したのが、廃校でのクラス全員での集合写真でした。

僕の突拍子もないアイデアにカールさんが付きあってくれて、一生懸命に借りれる学校を見つけ出してくれました。

と、ここからスイスイ計画が進むと思っていたのですが、やはり抵抗がある人もいて衝突し、さらに資金面での不安もあり、
僕は完全に諦めていました。(おそらくこのブログの8月頃はその影響で、内容が暗いです(笑))

が、そんなときに救ってくれたのがあじゃりさん(カールさんの隣)でした。みんなに直接電話して、意思確認をして、
なんとか学校撮影にこぎつけ、見事にあのDM写真が完成しました。

不思議ですが、このあとから、僕は段々と考えが変わっていき、自分の写真なんかどうでもいいから、みんなと
この写真展を最高のものにしたいという思いが強くなりました。

そして、写真展当日。

色んな人が見に来てくれたんですが、僕の写真を見ている人が褒めてくれているのを小耳に挟んだりすると、
すごい恥ずかしくて(笑)、慌ててその場から逃げたりしました(笑)。

全てが終わり、撤収して、飲み会して、いざ電車で帰宅。

その車中、カールさんと二人で今までのことを振り返ったりと、いろんな話をしました。そして、横浜駅で別れる時、
今までの互いの苦労を思い返して、とても切なく感じました。

今、ただ漠然と思うのは、「写真を好きになってよかった」ということ。

写真がなかったら、僕らは出会いもしなかったし、写真展もしなかったし、こんなに心が満たされることもなかった。

まさに、NO PHOTO,NO LIFE 。あの曖昧なテーマも、今となってはしっくりきたなと改めて思いました。

ちなみに写真展のダイジェストPVをつくったので、もし良かったご覧ください。 コチラ です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-12-19 19:01 | 写真のこと

「仲間との夕暮れ」

b0149130_23451136.jpg

さて、遅くなりまして申し訳。実は仕事帰りにフットサルでした…疲れた(^^;)

今日はメンバーとちょっと息抜きに撮った記念写真です。

いや~、どうしてもギャラリーに入り浸っちゃうんですよね~。

なので、見る人の邪魔になってるのかも?とか思って、外に出るのですが、やっぱり冬なので寒く、

すぐにギャラリーに帰るという構図です(笑)。

まぁ、スタッフだからいいんだけど、そこが難しいところ…。

次のために学んだ気がします。

ちなみに僕は影となって、記念撮影に参加してますからね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-12-18 23:52 | 写真のこと

「写真展の記念品」

b0149130_2052334.jpg

写真展への来場を記念して、ポストカードを無料配布することにしたのですが、

何の写真にするか迷いました。

そして、僕が決断した写真が コチラ。

正直、もっと気に入ってる写真はあったのですが、僕が経験した幸運を、

みんなにおすそ分けです(笑)。

そして、前に購入したおかきのぬいぐるみ?を付けて置いたのですが、

なかなか持っていってもらえず(笑)。

僕の代わりにメンバーが売り込んでくれて、なんとか減りました(^^;)>

ちなみにレア物というこで、実は10枚くらいこっそりと、ねずみの写真を混ぜていたのですが、

そっちは全て無くなりました。なんだかなぁ…(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-12-17 21:01 | 写真のこと