<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「写真と人」

b0149130_2216330.jpg

写真教室に行って、僕の中で大きく変わったことがひとつある。

それが、人を撮ること。

人を撮ることがものすごく苦手で、

昔は本当に猫ばかり撮っていた。

猫が人だったらと、よく思っていた。

けれど、本当に変わった。

今は人を撮ること、スナップ写真がある程度、自分の得意分野になりつつある。

とは言え、やっぱり人としゃべることは苦手だったりして(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-09-30 22:27 | 写真のこと

「グッバイコーナー」

b0149130_220336.jpg

“ 伝えたいのに うまい言葉見当たらない ”

“ 私 たぶん嘘でもいいのに ”

“ 「行かないで」も言えないよ ”

by HALCALI 「Long Kiss Good Bye」


長崎空港には、「グッバイコーナー」というのがある。

そう、もう搭乗ゲートへ行ってしまった人と、

最後に会話出来るところ。

僕も、ここで最後の別れを…

…な~んて、使ったこともありません(笑)。

でも、これは地方空港ならではだと思います。

羽田みたいなデッカイところじゃ出来ないし、

人が多くて恥ずかしいだろうしね。

たった壁を1枚挟んだだけなのに、なんとな~く映画のワンシーンみたいな気分になれます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-09-29 22:16 |

「カイ外伝」

b0149130_21049.jpg

僕の実家の猫の名前は「カイ」。

実はコイツは横浜で拾われた猫だった。

僕の知り合いが拾って、僕に「子猫を拾ったら保健所へ連れて行けばいいの?」ってメールをしてきた。

無論、僕は猫を保健所に連れて行ったら、どういう末路を辿るか知っていたので、

ついつい、「飼えないのに拾ったらダメだろう!」と怒ってしまった。

仕方なく、貰ってくれる人を捜したが見つからず、

最終的に自分の実家に無理矢理送りつけることを決断した(笑)。

その当時、長く続いたよこみぃ家の猫達が絶滅してしまっていたため、

親も渋々わかってくれた(裏に姉の協力がありました)。

今思うと、あの時拾ってくれなきゃ、僕は今よりもっと実家へ帰らない人間になっていかもしれない…。

もう、すっかり、よこみぃ家の主と化したカイ。

出来ればう~んと長生きしてくれよな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-09-28 21:21 |

「半分花」

b0149130_18444294.jpg

“ どこまでも どこまでも ”

“ 君と変わらず生きたいな ”

“ 喜びも 悲しみも ”

“ 君と半分ずつ 遠くまで ”

by 音速ライン


昨日は写真教室でお世話になっているakubiさんの結婚式二次会へ行ってきました。

いや~デジカメの最新機種を持たない自分に苦笑い…。

やっぱり旧機種だと画質等、諸々敵いませんね~。

なんとかNATURAという高感度フィルムで頑張ってみました。(^_^;)>

二次会では写真教室の面々はカメラマンと化して、

みんな自由に撮影をしていました(勿論、akubiさんも了解済みです)。

それにしても景品当てゲームの商品の多さにビックリ!(太っ腹!)

けど、そんな高確率にも関わらず、全く当たらない自分にガッカリ(笑)。

みんな笑顔で楽しい二次会でした。

お二人が、これから幸せな家庭を築いていかれることを願っております。

本当におめでとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-09-27 18:56 |

「東京公園」

b0149130_1252741.jpg

先日、同じ職場で写真が趣味の人から、

「東京公園」という小説を頂いた。

なぜ、その小説を僕にくれたのかは、読んでみてわかった。

主人公は大学生で、彼の趣味はカメラ。

そして彼は東京の公園で、様々な家族の写真を撮ることを主としている。

そんな中、とある家族を写真に収めようとしたところから、物語が急展開していくのである。

ちなみに彼のカメラはニコンF3だった。まぁ、途中でキャノンのイオスも出てくるけど。

なんとなく、自分とシンクロする部分もあった気がした。

写真が繋ぐもの、繋ぐ役目を背負っていること、

なんだかホンワカするようなストーリーだった。

この本を教えてくれたFさん、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-09-26 12:19 |

「サマーリターンズ」

b0149130_22383981.jpg

えっと…その…なんて言うか…

なんか夏が戻ってきてませんか?!

今日の日差しとか、アレ?って思いました。

もう、いいんだけどな~秋で…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-09-25 22:42 |

「さよならの放課後」

b0149130_21343252.jpg

“ 夢の粒もすぐに弾くような ”

“ 逆上がりの世界を見ていた ”

“ 壊れながら君を追いかけてく ”

“ 近づいても 遠くても 知っていた ”

by スピッツ「冷たい頬」


あの頃、僕らは子供だった。

だからこそ、語れる夢があった。

だからこそ、言えない気持ちがあった。

もう、戻ることのできない、

あの頃の自分にさよなら。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-09-24 21:57 |

「SW終わり」

b0149130_21554038.jpg

さて、とうとうSW(シルバーウィーク)が終わってしまいましたね…

明日から仕事だ~…

っと、今は憂鬱な気持ちでいっぱいです(笑)。

そんな僕の姿のような上のワンコ。

この前の親戚の牧場で飼われている犬で、

名前を…ん?名前…?…何だったけ…(@_@;)>

親戚の家では代々犬が飼われていて、

この子で何代目なんだろうな~?

名前はまた実家に帰った時にでも確認します…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-09-23 22:00 | ひとりごと

「UFOキャッチャー」

b0149130_23112197.jpg

長崎に帰ったとき、友達が珍しいモノを見せてくれると言い、

とあるパーキングエリアへと立ち寄った。

それが上の写真。

なんだかわかります?

実は伊勢海老のUFOキャッチャーなんです(笑)。

ネタとしてやってみようかとは思ったものの、

本当に捕れた場合、どうやって持ち帰るのかとか様々な問題が発生しそうなので、

僕はその近くにあったアイスのUFOキャッチャーに挑戦しました。

そしたら見事に一発で捕れて、それを見ていた友達が対抗心むき出しに挑戦してましたが、

残念ながら普通にアイスを買った方が早かった(安かった)みたいです。

みなさんも長崎に行かれた時は、是非とも挑戦を…

って、オススメはしませんけどね(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-09-22 23:19 | 長崎

「パララックスにご用心」

b0149130_22133784.jpg

パララックスとは視差のことで、

レンジファインダーや二眼レフ等のカメラを扱う時に注意しなければいけない。

簡単に言うと、覗くファインダーと撮影レンズの位置が違うことにより発生し、

遠くの被写体を撮るならば大差はないが、

近くの被写体を撮る時に、上の写真のような感じで、

ズレが生じてくる。

そう、上のソフトクリームは僕がGR1sのファインダーで見た時には真ん中だったのに、

実際撮影された写真では切れてしまった。

それにしても、おいしそうなモノに目が眩んだとは、まさにこの事だった。

あ、ちなみに一眼レフとデジカメには関係ないのであしからず。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-09-21 22:29 | 写真のこと