<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「夏休み中です」

b0149130_804555.jpg

今日から夏休みに入ります。

このブログの再開は9/4(金)を予定しております。

日頃から見て頂きまして、本当にありがとうございます。

また、長崎でたくさん写真を撮ってきますね(^-^)。

皆様も、お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。

では、行ってきます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-08-29 08:06 |

「マイホームタウン」

b0149130_20494249.jpg

“ マイホームタウンはマイペースタウン ”

“ 世界中のどこよりも ”

“ 優しくしたい人がいるんだ ”

“ ただただ 純粋な気持ちで ”

by 藍坊主


さて、ようやく明日から約一週間、マイホームタウンの長崎へ帰省してきます。

最近は心がアップダウンして、

なかなか落ち着いてくれなくて、

誰かに優しくするのも嫌になって、

そんな自分ももっと嫌になって。

ちょっとリセットしてきますね。

と、言うわけで明日の更新をもってしばらくお休みです。

みなさんも体にはくれぐれもお気を付け下さいね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-08-28 20:58 |

「この国の未来」

b0149130_21132176.jpg

8月30日はこの国の未来を決めるかもしれない選挙の投票日だ。

が、見事に僕は実家に帰省中である。

昔なら、選挙で国なんて変わらんという、至極単純な思いから、スルーしていたと思う。

が、今回の選挙は、間違いなく重要な選挙だ。

若造ながら、やたらと興味が湧いている。

長い間、与党として権力を奮ってきたが、とうとうガタがきた自民党。

自民党におんぶにだっこの公明党。

政権交代がしたいだけに見える民主党。

いまいちパッとしない他の野党。

結局、僕はこの国を誰に任せればいいのか苦笑いだ。

でも、この選挙は僕らのためではない。

この選挙は僕らの後世のための選挙だ。

あのとき、投票してない自分に責任はない…

という無責任にならないように、期日前投票してからの帰省にしたいと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-08-27 21:31 | いろいろ

「憧れ」

b0149130_22325824.jpg

僕は小さい頃、何になりたかったのかな?

仮面ライダーとか、ウルトラマンとか、

警察官とか、消防士とか、

そんなことを言ったことあるのかな?

…全然覚えていない(笑)。

でも、あれだな…超能力者とか、霊能力者とか、探偵とか、

そういう怪しいのが好きだった気がするな…

無論、夢は叶っておりません(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-08-26 22:38 | ひとりごと

「伝えること」

b0149130_2127051.jpg

伝えることって本当に難しいなぁ…

自分では、「急かそう」とか、「早くしろよ」とか、

そんな気持ちは微塵もなくて、

ただ、その人が知らない間に物事が進んでしまわないように伝えただけなのに、

まるで余計なお節介だと言わんばかり…

なんだかニャ~…

最近、自分の言うことが否定ばかりされるので、ちょっとウンザリ気味。

自分独りの方がどれだけ楽か!

ちょっと思い知ったので(笑)、しばらく写真撮るのは独り行動にしたいと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-08-25 21:34 |

「君が思い出になる前に」

b0149130_2114820.jpg

“ 君が思い出になる前に ”

“ もう一度笑って見せて ”

“ 優しいふりだっていいから ”

“ 子供の目で僕を困らせて ”

by スピッツ


先日、写真展の関係で小学校に行って教室を少し撮った。

そのとき、ちょっとこの歌を思い出した。

この歌はスピッツと僕が出会った曲だ。

この曲が発売された当時は僕は小学生だったし、

スピッツだということも知らなかったけど、歌だけは覚えていた。

そしてスピッツがロビンソンでブレイクしたときも、

この歌が入ったアルバムを一番最初に買ったのを覚えている。

忘れられない、甘酸っぱい歌なのです(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-08-24 21:21 |

「報道系と芸術系」

b0149130_19434213.jpg

写真家には2種類あるような気がする。

それが報道系と芸術系。

ちなみに我が写真教室の先生も、元を辿れば報道系の出身だ。

報道系は、いかに事実を正確に伝えるか!

露出とか構図とか、そんなことよりも、一目見ただけで全ての人が理解できる写真を目指す。

ってことで、上の写真みたいに撮ってみたけど、

てんでダメだった(笑)。

迅速に、正確に、僕には全く向いていないなぁ…。

かと言って、芸術系みたいに凝り過ぎて、何の写真なのかわからんのも嫌だしなぁ…

ん~、僕はお気楽系になるしかないな!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-08-23 19:56 | 写真のこと

「祭囃子」

b0149130_22491492.jpg

来週からは8月が終わりに向かって歩み始める。

どこからか聞こえてきていた祭囃子の音も、

良き思い出の一部となっていくのだろうな。

僕も夏休みに向けたカウントダウンの始まり。

とはいえ、写真展のことで頭がいっぱいなので、

夏休み中も色々と作業しないとな~って思ってる。

ま、こうやって嬉しいなぁと思っている僕だけど、

おそらく夏休み中の子供達は多少、憂鬱なのかもしれない(笑)。

むふふ、宿題終わったのかな?(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-08-22 22:57 | ひとりごと

「サンキュー」

b0149130_23353861.jpg

“ 誰かのために願い走る人に ”

“ 誰かのため願い生きる人に ”

“ すり減らした靴の分だけ ”

“ 消えない名前を ”

by GOING UNDER GORUND


実は最近、写真展のDM撮影の件で、ものすごくもめてしまった。

原因はただひとつ…僕だった。

僕が焦って全てのことを強引に進めたことで、みんなを混沌の渦へと引きずり込んでしまった。

事態が日々悪化の一途を辿っていたので、僕は諦めて、そのアイデアを誰も届かない宇宙の片隅へ放り投げた…

けど、そのアイデアをさらに誰も追いつけないスピードでキャッチし、さらにみんなへと投げ返した人がいた…

そう、僕が落ち込んで全てを投げ出していたにも関わらず、

夜にみんなに電話して、そのアイデアの問題点を整理し、さらに意志まで確認してくれていたのだ。

そして、ようやく事態が収拾され、そのアイデアは再び生きることになった。

投げ出したら終わっちゃうと言ってくれた同じDM班の人、

DM班でもないのにそのアイデアを生かすために尽力してくれた人、

もう、僕はいくら感謝しても足りないくらいの勇気をもらった。

このアイデアは、もはや僕の範疇を遥かに飛び越え、みんなのアイデアになった。

本当にありがとうございます。

本当に感謝しています。

だから、僕はここから死ぬ気で頑張りますんで、どうかよろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-08-21 23:56 |

「コミュニケーション」

b0149130_2149785.jpg

“ 誰にもわかるわけないよ 心の中の中は ”

“ だからこそまっすぐ伝えよう 今 ”

“ まちがえてもいいのさ ”

“ コミュニケーション ”

by スネオヘアー&YUKI


自分のイメージ、やる気、想い、楽しさ、可能性、

僕はうまく伝えられなかった。

だって、言葉にするのは難しかったし、

言葉にしてしまうと、全部、陳腐でしょうもないモノに見えちゃうんだもの。

けれど、言葉にしなきゃ伝わらない。

それがコミュニケーション。

これが苦手な僕は、きっと、この言葉とこれからも、

日々、戦っていくのだろうな…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-08-20 21:58 |