<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「やさしさに包まれたなら」

b0149130_2365493.jpg

タイトルどおり、「魔女の宅急便」を見てからの更新となりました(笑)。

やっぱり、あの映画は元気が出ると言うか、

落ち込みつつも、大切なものに出会っていく、思春期の頃を思い出してしまいますね。

映画全体がやさしさに包まれていて、

何回も見てるくせに、また最後まで見てしまう自分がいます(笑)。

ちなみに僕が一番好きなジブリ映画は…

「風の谷のナウシカ」です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-07-31 23:14 | 映画

「ナツメ」

b0149130_21111854.jpg

“ 涙の果てに君を探した ”

“ 未来のどこかに君がいて ”

“ 真夏の夢と見果てぬ空 ”

“ 青い日々の呼吸 ”

by 音速ライン


真夏の光に目が眩みそうになる。

いや、真夏の苦い記憶にだろうか?

楽しかったときも、

苦しかったときも、

夏だった気がする。

もう、二度と戻れない夏。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-07-30 21:30 |

「君と暮らせたら」

b0149130_2225654.jpg

“ 緑のトンネル抜けて ”

“ 朝の光に洗われるような ”

“ わずかな微笑みさえも ”

“ 残らずみんな 分けあえるような ”

“ 可愛い歳月を 君と暮らせたら ”

by スピッツ


緑のトンネルを抜けたら、猫がいた。

僕が珍しいのか、逃げなかった。

やっぱりいつかは…と、ふと思った。

あぁ、「猫と暮らせたら」。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-07-29 22:07 |

「SUMMER VACATION」

b0149130_217754.jpg

世の学生諸君はもう、すっかり夏休みである。

それと同じく、世の母方達は繁忙期を迎えていることだろう。

さて、僕もようやく夏休みの計画を立てた。

とはいえ、約1ヵ月後だけど(笑)。

実家のアイツは僕が帰ったら、どんな反応をするだろうか?

誰だニャ?

…って感じだろうか?

まぁ、とにもかくにもあと1ヵ月!

夏休みに向けて、余力を振り絞って頑張ろうと思う。

…早く過ぎてくれ1ヵ月…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-07-28 21:15 |

「相棒」

b0149130_22134677.jpg

コイツと出会ったのはもう3年以上前。

思い切って買ったくせに、使い方がわかんなくて放り出しそうになったとき、

偶然にも某写真雑誌に、コイツの使い方の解説が載っていて、

奇跡的に一命を取り留めた(笑)。

そこから、僕はコイツを連れてありとあらゆる場所に行き、

共に作品を作り上げてきた。

もう3,000回以上シャッターを切った。

1回、アスファルトの地面に落した。

でも、未だにどこにも不具合はなく、バリバリの現役。

僕の生涯最高の相棒。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-07-27 22:24 | 写真のこと

「チルドレン」

b0149130_20284814.jpg

幼い時、僕はきっと最強だった。

なんたって、保育園を、

脱走のしすぎでクビになってしまったのだから(笑)。

何を想い、脱走していたのかはわからない…。

そして今、

戻れないあの頃を、ちびっ子達に垣間見ては、

懐かしく、愛おしく思いながら、

僕はシャッターを切っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-07-26 20:52 | ひとりごと

「お疲れサマー」

b0149130_215175.jpg

昨日、 YOKAさんのブログで、最近の梅雨へ逆戻りな天気に対して愚痴ってみたところ、

今日は、驚くほどの快晴となった(笑)。

もしかしたら僕…天気の神様でも、とり憑いてるのかなぁ~って、

なんか嬉しかった(笑)。

それにしても、久々にフォトジェニックな日でした!

汗だくになったし、日焼けもしたけど、

イイ写真が撮れたかも!っていう根拠のない満足感でいっぱいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-07-25 22:08 | ひとりごと

「ワールズエンド・スーパーノヴァ」

b0149130_22181511.jpg

“ 絶望の果てに希望を見つけたろう ”

“ 同じ望みならここでかなえよう ”

“ 僕はここにいる ”

“ 心は消さない ”

by くるり


繰り返す絶望と希望。

入り乱れる欲望と失望。

こんな世界でもなお、僕らは生きていたいと願う。

いつか、

消えてなくなってしまうその日まで。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-07-24 22:43 |

「ALIVE」

b0149130_22203141.jpg

上の写真は新宿で撮った写真。

傘がたくさん置かれているが、単純に干してあるものではない。

勘の鋭い人ならわかると思うが、ホームレスの人の寝床だ。

ちなみに撮った後に、後ろからホームレスのおじさんに呼び止められた。

僕は怒られるのかな?と、内心、怖かった。

が、おじさんは「兄ちゃん、俺の家はあそこにあるから、撮っていいぜ!」と軽快に言い放った。

僕は思わず、笑ってしまった。

おじさんも笑いながら、どこかへ行ってしまった。

不況の最中、ホームレスの人が生きていくのには大変な世の中だけど、

もしかすると、彼らの方が僕らより豊かなのかもしれない、

そう、心が。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-07-23 22:33 | いろいろ

「26年後」

b0149130_21505984.jpg

「今日が日食の日だったとは…」

完全に見逃したことに、お昼休み気付きました。

とはいえ、都心はあいにくの空模様。

まぁ、奇跡的に見えても、なんじゃありゃ?って感じだったのかな~。

ただ、さっき見たTVでは船の上から日食を撮影していたのですが、

周囲の海と雲がオレンジ色に光っていて、ものすごい光景でした。

たぶん、僕なら太陽が欠けたとかより、そっちの方ばかり見ただろうな~って、

すこぶる羨ましかったです。

ま、気を取り直してあと26年待つことにします(笑)。

今度は富山から茨城の間で見えるんだとか。

まぁ、もっと言えば、

日食は地球上で毎年見られるらしいんですけどね~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-07-22 21:57 | ひとりごと