<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「桜の時」

b0149130_17144712.jpg

“ 右手をつないで 優しくつないで まっすぐ前を見て ”

“ どんな困難だって たいした事ナイって言えるように ”

“ ゆっくり ゆっくり 時間を越えてまた違う ”

“ 幸せなキスをするのがあなたであるように ”

by aiko


ブログ友達としては、おそらく最も古株である(笑)、osanpoさんがご結婚されました!

おめでと~~~~~~っ!!!

思えば、zorgで知り合い、ブログ友になり…と、

一度も会ったことはありませんが(笑)、いやぁ~めでたい!!!

実のところ、osanpoさんのブログはチェックしていたので、

おや?もうそろそろかなぁ~?…なんて思っていた矢先でした。

4月最後のブログに、こんな素敵なお話を書かせて頂けたなんて、

嬉しい限りです♪

ドリカムと動物園をこよなく愛するosanpoさんは、

きっと明るくて元気いっぱいの、アニマルな家庭を築かれることでしょう(笑)!

osanpoさんの未来予想図が華やかに彩られることを祈って、

この歌と写真を捧げます、末長くお幸せに!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-04-30 17:29 |

「WALLE」

b0149130_20545850.jpg

とうとう始まったゴールデンウィーク。

本当は実家に帰りたかったんだけど、今週末が写真教室ってことで断念しました。

まぁ、本当は面倒くさがり屋が原因なのですが。

さて、今日は何をしていたかと言うと、「WALLE」というアニメ映画を見ました。

全編CGってところが、ジブリ好きとしては許しがたい…な~んて、

本当におもしろかったです。

700年間、ひとりぼっちだったウォーリーというロボットのお話。

恋と、冒険と、革命?!

まぁ、みなさんも機会があれば見てみてくださいね♪

たぶん、いつもは忘れちゃいそうな気持ちを、少し思いだせるから。

追伸、上の写真はWALLEとは関係ありません(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-04-29 21:03 | 映画

「HASSELBLAD」

b0149130_22235835.jpg

ハッセルブラッドというカメラをご存知だろうか?

たぶん、知らない人の方が普通だろう。

僕もフィルムをやりたいなんて思わなかったら、きっと知らなかった。

ハッセルブラッドは120フィルム用の中判カメラ。

特徴として、真四角の写真が撮れる。

しかも専用レンズは、あのカールツァイス!(って、こっちも知らないってね)

中判カメラ界の中では、ローライフレックスかハッセルブッドか!と、いうくらい有名です。

…って、全然わからない人は、とにかく、普通のカメラよりデカイって思ってください。

貧乏人の僕もなんとか1台、所有しているのですが、

このカメラの一番イイところは…

上の写真のように、ファインダーを上から覗けること。

たったそれだけで、なんだか上手くなった気がするんですよね~(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-04-28 22:37 | いろいろ

「夢見たものは…」

b0149130_21553539.jpg

“ 心の中の友達よ 光の中の恋人よ ”

“ 同じ時代の君たちよ ”

“ 僕はそんなに いい奴じゃないけど ”

“ 明日に向かって歩こう ”

by SMILE


朝、ふと目が覚めると、さっきまで見ていた夢が思い出せない。

そして、それと同じくらい、昔、自分が夢見ていたことが思い出せない。

こんな時代だから?

夢や希望なんて、今時、流行らないから?

それとも…大人になったから?

「夢を見る」って言葉が、

子供だと希望に聞こえて、大人だと無謀に聞こえる…

でも、そんな時だからこそ、

他人の夢を笑う人にはなりたくない。

あえて後押しするような、そんなお節介な人に、

僕はなりたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-04-27 22:13 |

「春風」

b0149130_1985341.jpg

“ 遠く汽車の窓辺からは ”

“ 春風も見えるでしょう ”

“ ここで涙が出ないのも 幸せのひとつなんです ”

by くるり


今日はものすごく晴れた小春日和で、

ものすごく風が吹き荒れた春の日だった。

何も目的なんてなくて、カメラを持ってただ歩き回った。

鯉のぼりがある公園を見つけて、

写真を撮ってると、おばあさんが話しかけてきて、

「若いうちが華だよ」って言われて、なぜか背中を押された気がして、

公園を吹き抜ける春風が、

木々を揺らしながら、僕の中の色んなモノを飛ばしっていた。

たぶん、シアワセな日だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-04-26 19:25 |

「冬の意味を知る」

b0149130_17544062.jpg

先日、写真教室で出た課題は「コトの写真」ってことで、

ようは「心の写真」。

だから、自分の想い、被写体の想い、どちらかを表現しなければいけない。

春になって、スランプ気味になって、ネガティブになって、

最近はうまくシャッター切れてなくて、

そんなとき、自分の冬に撮りためた写真を見て、あることに気付く。

冬は写真をやる人にとって、鬼門の季節。

花々は枯れ果て、道を歩けど、画面を彩るものがない。

だからこそ、知らないうちに、目に見えるモノではなく、

目に見えないモノを探し歩いていたんだ。

そして、それは自然と心の写真に直結していた。

今更ながら、僕は冬の意味を知った。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-04-25 18:17 |

「染まるよ」

b0149130_2150321.jpg

“ あなたの好きな煙草 ”

“ わたしより好きな煙草 ”

by チャットモンチー


僕は煙草を吸ったことがない。

こう言うと吸ってる人にあれだけど、

煙草に興味がわかないんだ。

だから、チャットモンチーの歌詞みたいに、

女の子よりも煙草が好きになることはない。

でもアレかな?

女の子より煙草が好きだぜ!って言った方が、

カッコイイのかな?

あ、でも、女の子より写真が好きかと言われると…即答できません(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-04-24 22:09 |

「優」

b0149130_20433756.jpg

「優れる」という漢字は、

「優しい」とも読む。

だから、優れている人というのは、

頭がイイとか、カッコイイとか、運動神経がイイとか、

そんなんじゃなくて、

他人に優しくできる人のことなのだ。

そして、優しさは学ぶものじゃない、

感じるものだ。

僕は笑顔のこの子を見て、

きっと優しい人になれるって、なぜだか思ったんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-04-23 20:47 | ひとりごと

「GUILTY」

b0149130_2142597.jpg

“ いっそ悪いことやって 捕まってしまおうかな ”

“ 欲しいものは諦めてる 持ってるものにも飽きてきた ”

“ どうにもならんし ”

by くるり


人間はそれぞれ、罪を抱えて生きている。

大きかろうが、小さかろうが、十字架を背負っている。

人間の作った法に触れない限りは罰を受けることはないが、

一生それを背負っていくことこそが、

実は罰だったりする。

神に慈悲を求めたって、意味なんてない。

結局、自分で許せるか、許せないか…

死ぬまでの葛藤だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-04-22 21:57 |

「アビシニアン太郎」

b0149130_21104249.jpg

先日、僕は キャット婦人に出会った話 をブログに書いた。

そして、そこで出会った2匹の猫のうちの1匹がこの子。

ものすごく人懐こっくて、僕らはすぐに仲良くなった。

だが、この出会いで僕がひとつミスしたのは、名前を聞かなかったこと。

でも、夫人は微かに「…太郎ちゃん」と呼んでいた。

う~ん、なに太郎なんだろうなぁ?

たぶん、アビシニアンだから、アビシニアン太郎かなぁ?

なんだか、ウルトラマンタロウのようだと思ったが、

略してアビ太郎だと、なんだか呼びやすい。

アビ太郎!いつかまた、あの公園で会おうね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-04-21 21:23 |