<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「プリント」

b0149130_2205080.jpg

この前、暗室でのプリントを習ってわかったことがある。

それは、プリントも、どうやら写真撮影と似ている部分があるってこと。

絞りと露光時間を決め、ピントを合わせて、印画紙に光をあてる。

その印画紙を3つの薬品に一定時間浸して、洗って乾かすと出来上がり。

と、かなり簡単に書いたけど、プロの人たちはそれに色んな技術をプラスして、素晴らしい作品を作り上げる。

まぁ、僕は自分でプリントするだけでかなり満足してますけど(笑)。

そして今度、課題として5枚プリントして、授業で発表しないといけません。

みんなその5枚をせっせと納得いくまでプリントしていたようですが、

僕はとりあえず5枚出来たら、あとは今まで撮ったモノクロネガをこっそりプリントしてました(笑)。

はっきり言って…楽しい!楽しすぎる!!

ぜひともモノクロネガをお持ちの方は、自分でプリントを体験してみることをオススメしますよ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-02-28 22:14 | 写真のこと

「優しい顔」

b0149130_21255198.jpg

僕らは人間は喜怒哀楽を顔で表現する。

それは犬だって一緒。

だってこの子は、とても優しい目をしていて、

僕には穏やかな笑顔に見えたんだ。

そして、その雰囲気は、

僕なんかより大人のような感じがした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-02-27 22:05 | 写真のこと

「悩み事」

b0149130_21291164.jpg

今、すごく悩んでいることがある。

それは…「写真教室を続けるかどうか」

プリントや現像を教わっている教室は、自分には合わないとわかったので、

3ヵ月終了すれば終わりにするつもり。

悩んでいるのはもう一つの教室の方だ。

その教室には昨年の4月から約1年間通ったことになり、3月で終わりとなる。

そこから次のステップ(また1年間)へ進むかは個人の自由だ。

その教室では色んな人に出会い、仲間と呼べる人も出来た。

だったら進めば?って言われそうだが、毎回、課題を撮って先生の批評を受ける…ってことが、

果たして自分の求める写真ライフなのか、それにお金を払って通う価値があるのか、

自由に独りでやってみた方がいいのではないか…等々、

簡単に決めてしまえない自分がいる。

そして、もうすぐその結論(申込締切)が迫っている…。

あぁ…僕の進むべき道はどっちなんだろうなぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-02-26 21:48 |

「言葉の森」

b0149130_20432062.jpg

“ この世界が嘘だらけなら ”

“ この世界は全部本当になる ”

“ 本能が霞むほどの 言葉なんてない気がする ”

by 藍坊主


この歌のこの歌詞を聴く度に、僕はやりきれない気持ちになる。

だって、この世界の全てが本当であると言われたら、それはきっと嘘になり、

嘘が蔓延する世界こそが、本当の世界の姿なのだから。

それがとてつもなく空しいことに、人間全てが気付くときには、

きっと、世界は無くなってしまっているのだろうな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-02-25 21:00 |

「前世」

b0149130_22947.jpg

実は僕は、前世とか、占いとか、非科学的な話が結構好きです。

ただ、疑り深い性格なので、好きなくせに信じないときの方が多いですけど(笑)。

それで、最近、自分の前世って何かなぁ~って考えていたところ、

前にTVで、自分の好みが前世と繋がっていると聞いたことを思い出しました。

そこで僕の好みを考えると…、

①コーヒー嫌いで紅茶好き。

②私服でネクタイすることにハマっている。

③サッカーが好き。

もしかして、イギリス人では!?と、ちょっとカッコイイなぁ~なんて思ってたら、

④カレーが好き

ってことを思い出しました……んっ?……ってことは!!

僕の前世はイギリス人に憧れたインド人で決まりのようです(意味がわからない人は歴史を調べましょう☆)。

追伸、今日の写真はとある人のブログの遊園地フォトに影響されました(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-02-24 22:22 | いろいろ

「ゆれる」

b0149130_23591721.jpg

弱い自分を見ては、カッコ悪いなぁ…と思い、

強い自分を見ては、無理してるなぁ…と思う。

その振れ幅が、まだまだ僕は大きすぎる。

北風に吹かれても、南風に吹かれても、

同じように輝き続けるススキのような、

そんな人に、なっていかなきゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-02-24 00:04 | ひとりごと

「Y」

b0149130_2133599.jpg

“ 小さな声で僕を呼ぶ闇へと 手を伸ばす静かで長い夜 ”

“ 慣らされていた置き去りの時から 這い上がり無邪気に微笑んだ ”

“ 君に会うもう一度 ”

by スピッツ


たまに僕は思う。

この写真は自分が撮りたいと思って撮ったのではなく、

見えない何かに撮らされたんじゃないかって。

無意識のうちに、この被写体に呼ばれたんじゃないかって。

そして、そんな写真に限って、なんだか悲しくて切ない写真になる。

“ 耳では聞こえないメッセージ ”

それを伝えるのが写真の本質で、僕らはそのメッセンジャーなのかもしれませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-02-22 21:10 |

「チャレンジ」

b0149130_1828399.jpg

無駄にネタを引っ張ってしましまして、申し訳です(笑)。

今年、僕が1番チャレンジしたかったこととは…

「自分でフィルムを現像して、自分で暗室プリントすること」です!

そのため、3ヵ月の短期集中の写真教室へ通いだしました。

…と、お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、そんなわけで今、写真教室に2つ掛け持ちで通っています。

まぁ、どちらも3~4月には終了してしまうんですけど、やっぱ2つはキツイですね(笑)。

そして、今日の写真は自分で現像したフィルムの写真です。

この前の木曜日には自分でプリントもしました!

そこで思い知ったのは、写真は奥が深い…いや、深すぎる~!ってこと。

僕はまだまだ、井の中の蛙だったんだなぁ~って思いました。

目指すは、 ユージン・スミス!ってのは冗談ですが、彼の写真を見て、自分で現像とプリントしてみたいって思ったのは事実です。

本当に納得のいった写真ってのをつくるために、しばらく頑張ってみます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-02-21 18:49 | 写真のこと

「口癖」

b0149130_055896.jpg

あちゃ~、日が変わってしまいましたね、申し訳です。

今日は飲み会…ではなく、お仕事でした。

最近の僕の口癖が「疲れたぁ…」。

それは仕事とか日々の出来事だけじゃなくて、

写真においても、ハードスケジュールで活動してます(社会人から見たらね!)。

そして、昨日、ようやく今年1番チャレンジしたかったことをやりました。

それは何かと申しますと……

え~っと…うん…また、明日のブログに書きますね…

今日はもう、疲れたニャー(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-02-21 00:11 |

「言葉の壁」

b0149130_23185446.jpg

ちょっと懐かしいフォトを久しぶりに。

この外人さん達とは、ず~っと前のピクニックで出会った。

きっと、僕なら英語が話せないから、写真を撮ることも、声をかけることも億劫だったと思う。

でも、子供パワーはすごい。

「言葉がなんで壁なの?」

って感じでさ、知らないうちにこんなに仲良くなっていた。

まぁ、それはこの2人の外人さんにも言えるのかな。

僕ら日本人は、「言葉」を勝手に壁だと思いこんでる。

でも、仲良くなることに、言葉なんて全然関係ないってことを、

このとき僕は、少なからず学んだんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-02-19 23:27 | ピクニック