<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「1年間、ありがとうございました!」

b0149130_1035496.jpg

今年1年で撮った写真の中で、この写真が1番心に残っています。

この1枚が撮れたからこそ、写真をやっていこうと決意出来たような気がします。

ブログ上では、皆さまから温かいお言葉や感想を頂き、

精神的にも支えてもらった1年でした。

たとえネット上だけのお付き合いだとしても、とても励みになりました。

本日、ようやく2008年が終わります。

来年はどんな年になるか、皆さまと共に歩んで行けたらと思います!

それでは、今年1年間、本当にありがとうございました!

よいお年を!(と、言いつつまた明日(笑))

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2008-12-31 10:41 | いろいろ

「1年間を振り返る」

b0149130_22375645.jpg

今日はちょっと今年1年の自分を振り返った感想です。

昨年、実は史上まれに見る厄年でした。

仕事も恋も趣味も…何もかもが、うまくいきませんでした。

そして、手元に残されたのはカメラだけ。

あまり、一つのことに全ては捧げたくないとけど、

もう、こうなったら全身全霊で写真に取り組んでみようと決意して今年がスタートしました。

それまではアクティブに外の世界に飛び込むことが好きではなかったけど、

人間、やれば出来るみたいです(笑)。

写真教室にも通いだし、ネットにも接続、そしてブログの立ち上げ…

1年間を写真に捧げました。

そのおかげで、自分の写真に対する考えや姿勢が、

相手に伝わっていくような気がしました。

来年はどうなるかはわかりません。

けれど、まだまだ写真において挑戦したいことがあるんです!

それにもう1年捧げようと思います。

“ 後ろに道はない、突き進め!”これが僕の来年の合言葉です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2008-12-30 23:03 | ひとりごと

「時間」

b0149130_2218023.jpg

昨日、予定があったし、前日飲み会だったことで、

写真に裂ける時間が極端に短かった。

でも、撮りたいって気持ちは抑えきれないから、近場を1時間くらい歩いた。

こんなやっつけのようなやり方では、フィルム1本撮るのも無理かと思っていた。

けれど、見事にフィルム1本分撮った。

しかも、いい加減な写真ではなく、イイ感じかもって言う写真を。

僕は、たくさんの時間を撮ることに割けばいいと思っていたけど、

そうじゃなかった。

“ フォトジェニックな瞬間を逃すか逃さないか ”

これが全て。

写真を撮ることに時間は関係ないことを知った。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2008-12-29 22:28 | 写真のこと

「再会」

b0149130_22105684.jpg

今日は上京してきた親友達に会ってきた。

最後に会ったのは成人式…ってことは約6年ぶりの再会だった。

実際、6年も会ってないから、結構、緊張して会いに行った(笑)。

けど、不思議だ。

10分も経つと、昨日まで一緒に遊んでいたような感覚になった。

どうやら時間は友情には勝てないようだ。

飲み会では、彼らの夢の話やこれまでの活動とか色々と話したけど、

最後は結局、笑っちゃうバカ話したりして、久々に頬の筋肉が痛かった。

実家に帰省はしないと決めてたけど、

こんな関東の片隅で、プチ同窓会が出来て良かった。

お互い、来年は飛躍の年にしたいと胸の奥に誓いつつ、

この寒い東京の夜に思い馳せたのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2008-12-28 22:30 | いろいろ

「写真教室忘年会」

b0149130_1262288.jpg

今日はこのあと、撮影散歩と写真教室メンバーとの忘年会なので早目の更新です。

僕の通う写真教室は月1回の教室で、いろんな人がいます。

職業だけ見るとホントに驚きです。

僕のは秘密ですが、ウェブ関係、薬剤師、ピアニスト、OL、編集者等…

そして驚きは、パイロット&噴水屋さん。

とにかく色んな人が来ています。

そんな人達と約1年間、一緒に撮影会をやったりして、共に学んできました。

今日は集まれる人たちだけでの忘年会。

とにかく、何か喋れるようにしないとな(笑)。

飲み会が苦手な僕は、いつも聞いてるだけですが、

何か喋れるように頑張ってきます!

でもその前に、何を撮りに行こうか…ワクワク!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2008-12-27 12:17 | 写真のこと

「仕事納め」

b0149130_21242869.jpg

疲れたぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

って感じの1年間でした。

仕事自体には慣れていたので、問題は起きなかったけど(ある程度)、

周りが異動したりで、新しくきた人達とのコミュニケーションや、

自分がリードしていかないといけないことや、

なんか、そういう精神面での疲れが多かった1年でした。

でも、ようやく1年間が終了!やった!

明日から写真に打ち込むぞ~~!

でも、その前に、上の猫のように一休み。

でも、心はワクワク!ひゃっほ~!自由だ~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2008-12-26 21:31 |

「メリークリスマス」

b0149130_2124671.jpgさて、今日は25日ってことでクリスマスですね!

タイトルのように「メリークリスマス!」なんて言葉を

口走ったのは15年ぶりくらいでは(笑)?

まぁ、簡単に言うと、どっちでもいいかなって感じです。

さて、人さまのブログを読んでいた時、

クリスマスの思い出について書いてあったんですが、

これが結構ファンタジックで不思議なお話でした。

う~ん羨ましい(笑)。

僕はな~んも思い出がない…。

思い出すとすれば、よくケンタッキーを食べたこと。

誰かは知らないけど、クリスマスはケンタッキーと仕組んだ人に、

今宵は乾杯ですね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2008-12-25 21:10 | いろいろ

「サンタクロース」

b0149130_2232193.jpg

あんまり時事ネタは好みではないけど、

まぁ、ブログのネタも尽き始めているのでご容赦を(笑)。

「サンタって何歳まで信じてた?」

この前、先輩に聞かれたけど、

僕の記憶を辿ると…

信じていた頃の記憶がない(笑)。

隣の席の派遣さんのお子さんは小6にして、未だに信じているらしい。

僕は一体、いつからサンタという存在を信じなくなったのかな?

ただ、ここだけの話、幼稚園の頃のクリスマスにサンタと称する外人が、

お菓子を持ってきて、みんなに配っていた。

僕はそれを見て、変装してる外人だと思っていた。

って、ことは一体…(笑)。

いや、そうだ!僕はきっとまだ信じているってことにしておこう!

さて、早速、靴下を枕元に準備しなきゃな!(明日起きたら履くために…)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2008-12-24 22:20 | いろいろ

「光について」

b0149130_21424682.jpg

最近、とても「光」が気になる。

うまく言い表すことができないんだけど、

光の反射、光によって出来る影(シルエット)、スポットライト効果がすごく好き。

って、意味が通じるかはわからないけど、

とにかく光を撮るって意識が強い。

無論、夜の人工光ではなくて、昼間の太陽光。

季節によって、こんなにも光の加減が違うだなんて、カメラやってなかったら、きっと意識できなかった。

そして、それによってフィルムの選択も必要だなって少し思ってる。

やっぱり、今年1年で多少は自分が成長出来たって思う。

玄関フォトの撮影は終わった(祝)ので、

年末年始は光を意識して、たくさん写真を撮ろうと企んでいる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2008-12-23 21:58 | 写真のこと

「大切な何か」

b0149130_22405086.jpg

僕には毎日見ているブログがある。

そこには2匹の飼い猫日記と写真が綴られている。

勝手に紹介するけど、名前は ぴぐみぃ日記 という(公開NGだったら言ってください)。

不思議なのは、毎日同じ2匹の猫の写真なのに、

全く見飽きないのだ。

猫ブログと言えば、スタイリッシュな某有名猫ブログがあるけど、

申し訳ないが、あちらは見飽きてしまった。

ぴぐみぃ日記の写真がうまいから?

いえ(笑)、スタイリッシュな某猫ブログの写真には僕も敵わないと思う。

それはきっと、愛情が感じ取れるからだと思う。

見ていて、一緒に笑ったりして心を共有できる。

猫を家族として愛してるってことが、言葉と写真から伝わってくる。

それが自分の写真をもっとよくするヒントであることに、

気付いてはいるものの、未だ達成できず(笑)。

でも、大切な何かは、確実に僕のイメージに新たな力を与えてくれている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2008-12-22 22:55 | 写真のこと