<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「猫の神様」

b0149130_17494196.jpg

「どうやったらそんなに猫に出会えるの?」

たまに質問される。

その時の答えは一つ。

「わかりません(笑)」

よくわかんないけど、きっと“猫の神様”がいるんだと思います。

猫に会いたいって思ってると、猫の神様が導いてくれるんだと思います。

ちなみに今日も4匹と出会った。

すごいでしょ?(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2008-08-31 17:54 |

「テクテク」

b0149130_17383854.jpg

君の一歩に、

君の家族みんなが注目している。

階段昇ってるオジサンも、

カメラ構えた怪しいお兄さん(僕)も。

ゆっくりでいいから、

その小さな足で、

この長く続く階段を、

テクテク下りて行ってね。

その小さな一歩が、

ほんの少しの幸せを、

みんなに分け与えてくれるのだから。
[PR]
by yokomix | 2008-08-30 17:50 | 写真のこと

「コワイ雨」

b0149130_20364073.jpg

8月に入ってから、あんまり雨の降る日がなかった。

だから、密かにではあるが「たまには雨降らないかな~」なんて思ってた。

で、昨日、おおよそ見当もつかないくらいの豪雨となった。

早朝に雷がゴロゴロ、雨はザーザー。

そして今また、雷ゴロゴロ、雨はザーザー。

正直、コワイです。

台風が来たわけではないのに、日本は大丈夫でしょうか?

日本が心配。世界が心配。そして…地球が心配。
[PR]
by yokomix | 2008-08-29 20:42 | いろいろ

「ルキンフォー」

b0149130_2330136.jpg

“ ダメなことばかりで 折れそうになるけれど ”

“ 風向きはいきなり 変わることもある ひとりで起き上がる ”

by スピッツ


今日、先輩から、先日ブログに載せた「雨音」っていう写真について、

「雨音が聴こえたよ」って言ってもらえた。

たったそれだけの言葉だったけど、すごく嬉しかった。

最近、燃え尽きそうになっていた写真への情熱。

また、火を灯すことが出来たみたいです(笑)。
[PR]
by yokomix | 2008-08-28 23:39 |

「夏色少年」

b0149130_20405931.jpg


なんだろう?今日は夏が戻ってきたようだった。

行ったり、戻ったり、地球の気候変化に、季節も大慌てのようだ。

さて、夏をエンジョイしてる少年をスナップショット!

うまいことカメラの方を向いていてくれたが、

実は僕を見たのではなく、彼を呼びにきた家族を見たのである。

呼びにきた家族の人に感謝。

イイ写真になりました。
[PR]
by yokomix | 2008-08-27 20:48 | 写真のこと

「一人占め」

b0149130_21175073.jpg


僕の毎日利用する電車内での写真。

休日だからだろうか?

暑い日はみんなどこにも行かないのだろうか?

長い座席に僕一人。

そして思いっきり一人占め。

やわらかな日差し。

クーラーの効いた車内。

カメラ散歩で疲れた体。

あぁ、横になってゴロ~ンってしたいなぁ…

って、思いながらシャッター切りました。
[PR]
by yokomix | 2008-08-26 21:22 | 写真のこと

「雨音」

b0149130_2047372.jpg


今週はず~っと雨みたいですね。

夏休み最後の週なのに、子供たちが少し可哀想だなと思った。

さて、写真で音を表現することは難しい。

実際、音なんてするワケがないからだ。

だけど例えば、ライヴ写真、滝の写真、波の写真、人ゴミの写真…、

音が聞こえそうな気がする写真はある。やれば表現できるのだ。

そして僕の上の写真。

水たまりに降り注ぐ雨の音を撮ったつもりです。

感じて頂けるとありがたい…(笑)。
[PR]
by yokomix | 2008-08-25 21:00 | 写真のこと

「言葉」

b0149130_18272345.jpg


言葉を写真につけるって、楽しいんだけど難しい。

だから、このブログを書くのも、実は結構大変なんです。

いい加減な言葉をつけるのは、写真に失礼な気がするし、もちろん見てくれる人にも。

なので、ブログの更新が遅い日は、悩んでる日です(笑)。

そのくせ、載せたい写真はいっぱいあるんですよね…。

ちなみに、いい言葉が思い浮かんだときは、上の猫みたいに清々しい表情になる。

今日は…?それはヒミツ。
[PR]
by yokomix | 2008-08-24 18:34 |

「夏が」

b0149130_2144569.jpg


昨日からの気候の変化は、少なからず夏の終わりを知らせるようだった。

まだ8月なのにね。

まぁ、暑さが引いたから嬉しいような、でも、寂しいような(また戻るのかな?)。

そう言えば、子どもたちは来週いっぱいで夏休みが終わる。

僕は効率よく宿題を終わらせ…というタイプではなく、残り一週間で泣きながらやるタイプだったなぁ。

あ!でも写真教室の宿題(課題)は、もう終わりましたよ(笑)。
[PR]
by yokomix | 2008-08-23 21:56 | いろいろ

「未来」

b0149130_22143324.jpg

“ 果てなく続く未来という不安に 成す術もなく途方に暮れる ”

by LOST IN TIME  「列車」


生きている意味とか、これからの人生とか、未来のことを考えると、ただ漠然としていて不安になる。

深く考えるほどに、頭の中は真っ暗になり、真っ白になり、わけがわからなくなる。

だから人は海を見に行くのか。

だから人は空を見上げるのか。

だから人は……生きているのか。
[PR]
by yokomix | 2008-08-22 22:35 |