<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「ローライさん」

b0149130_22242641.jpg


先日、僕の家にローライさんがきた。

年齢は推定だが30歳くらい。ドイツ生まれである。

僕らは銀座の中古カメラ市で運命的な出会いを果たした。

作動は良好だが、僕が未だに使いこなせていない…。

本当に申し訳ない限りだ。

あともう少しで疑問等がなくなって、操作を覚えるから、待ってて!ローライさん!
[PR]
by yokomix | 2008-07-31 22:41 | いろいろ

「背筋を伸ばして」

b0149130_21572611.jpg


僕は気付いてしまった。

猫にも猫背じゃない奴がいることに。

だって、こいつはカメラを向けたら、堂々と胸を張って、

背筋をピーンと伸ばして、自信満々にポーズをとったのだ!

なんてこった、僕の方が猫背じゃないか…。
[PR]
by yokomix | 2008-07-30 22:02 |

「カンフーコアラ」

b0149130_21304365.jpg


とある公園にて。

ふいに後ろに殺気を感じ、振り返ってみると…っ!!

なんとそこにはヌンチャクを構えて、「アチャ~!」と叫ぶコアラの姿がっ!!

な~んて、妄想を時々してみたり…。

写真ってマジメ過ぎてもつまんないし、時々こんなん撮って遊んでます。
[PR]
by yokomix | 2008-07-29 21:40 | いろいろ

「フィルム」

b0149130_20243722.jpg


最近、お気に入りのフィルムが出来た。

それは富士フィルムの「ASTIA」って言うフィルムで、

特徴として、柔らかくて透明性のある色再現をするから、ポートレート向きなんだって。

そんで買ってはみたんだけど、人を撮る機会がなかったから猫撮りに使ってみた。

そしたら、上の写真みたいにハイキーで、やわらかい色合いになった。

やべぇ!これは俺が好きな色合いや!!って思って最近、こればっかり(笑)。

なんか、こう書くと写真やってるぽくて、カッコよくなった気がするな(笑)。
[PR]
by yokomix | 2008-07-28 20:47 |

「ふたりごと」

b0149130_21194349.jpg


詳しいことは書かないが、先日、この写真が僕の記念になった。

フィルムカメラを買って初めて散歩に出た時に撮った写真だ。

知識とかが全くない頃なので、ピントが合ってないのが笑える。

でも、なんとなく2人の微妙な距離感が好きだった。

タイトルの「ふたりごと」とは、RADWIMPSの大好きな曲からとった。

“ 君と書いて「恋」と読んで、僕と書いて「愛」と読もう ”

“ そうすりゃ離れそうもないでしょう?いつかそんな歌作るよ ”

なんかね、淡~い恋模様が見えた気がしたんだよね。
[PR]
by yokomix | 2008-07-27 21:30 |

「それぞれに歩いて行く」

b0149130_10593634.jpg

くるりの歌にこんな歌詞がある。

“ ハローもグッバイもサンキューも言わなくなって、こんなにもすれ違ってそれぞれに歩いて行く ”

なるほど、僕も学生時代のクラスメートをもう忘れかけている。

写真教室で出会ったメンバーは、僕が普通に生きていたら絶対会うことのない人々だった。

偶然なのか、必然なのか、この広い世の中で巡り会えた。

だから、この出会いは大切にしなければ。

ハローもグッバイもサンキューも言わなくなっても、

忘れてしまうことがないように。
[PR]
by yokomix | 2008-07-26 11:13 | ひとりごと

「遊び心」

b0149130_22261779.jpg
写真を撮る時に、お目当てのものを正確に描写するのは当たり前だが、


たまには視点を変えるのも楽しいものだ。


五感をフルに使って、


イメージを膨らませて、


ちょっとの真面目さと、


大いなる遊び心を。


このビルを見た時に、僕が思わずニヤけたのは、


言うまでもない。
[PR]
by yokomix | 2008-07-25 22:38 | 写真のこと

「タワーへ続く道」

b0149130_21174167.jpg


都会の夜空には、街明かりのせいもあって、星が見えることはほぼない。

その代りに、ネオン街やライトアップされた建物が数多くあり、夜の街を魅了している。

そして、「東京タワー」もそのひとつである。

人間たちはまるで虫が光に集まるように、どこからともなくタワーに吸い寄せられていく。

上の写真を見れば一目瞭然だが、僕もその一人だ。

毎日のように見ているのに飽きないのは、人の心を惹きつける何かを持っているからなのかもしれない。
[PR]
by yokomix | 2008-07-24 21:38 | ひとりごと

「ばらの花」

b0149130_22381052.jpg


今日は飲み会があり、しばらく会っていなかった友人(と、呼んでいいかな?)と再会した。

ちょっと前に、体調を崩していると小耳に挟んでいたため、心配をしていたが、

思ったよりも元気そうで良かった。

そんな中、お土産として「ご当地じゃがりこ」をもらったので、

お礼と言っては何だが、僕のお気に入りの写真を贈ろう。

そんじゃ、またね。
[PR]
by yokomix | 2008-07-23 22:48 | いろいろ

「夏休み」

b0149130_21182735.jpg


朝の通勤時、学生達が少ないと思ったら、夏休みに入ったんだね。

そんな時、ふと思った。

学生の時にカメラに目覚めていたら、1ヵ月以上の休みの中で、

毎日、写真を撮りに色んな所へ行けたのに!!

あぁ、後悔先に立たずか…と。

けど、学生の時から始めていたら、きっと今頃、燃え尽きて灰になっていたかもな。
[PR]
by yokomix | 2008-07-22 21:27 | ひとりごと