カテゴリ:写真のこと( 234 )

「万葉のまなざし」

b0149130_21553159.jpg

実はとある人のフォトプレッソ を見たときに、

そのHPに「朱花の月」という映画の監督さんとコラボした「万葉のまなざし」というフォトブックを作る企画知って、

写真と言葉をセットにして応募したんですが、採用されました^^

僕が何ページで何の写真で何の言葉か…それは秘密(笑)。

ちなみに採用された記念にタダでこのフォトブックを1冊もらえるそうです。

ってことで、お暇な方は一度見てみてね~^^ → こちらです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-09-23 22:06 | 写真のこと

「嬉」

b0149130_21232346.jpg

今日、嬉しいメールが届きました^^

先日のバンド写真をプリントしたものとデータを送付したんですが、

どうやら好感触だったみたいです☆

正直、プリントしたのは懺悔の意味もあったり(苦笑)。

早朝と雨とトンネルだったんで、本当にシャッタースピードが厳しかったのと、

ピントを見事に外したのが多くて、ヤバいな~って思ってました。

まぁ、辛うじて使えそうなのが何枚かあったんでよかったんですが。

500枚以上撮って、20枚くらいね^^;

さらに作品となって絞ると微々たるものです。こんなんじゃ、僕は到底プロになんてなれませんな(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-08-24 21:29 | 写真のこと

「Vobboard」

b0149130_20504560.jpg

ほい、今日は昨日撮ったバンドメンバーの写真です。

見た目はイカついですか?悪そうですか?(笑)

でもね、現場ではすごく低姿勢で礼儀正しくて、終始、敬語で話してました^^

人は見かけによらないっていいますが、

バンドマンは特にそんな感じじゃないのかなぁ~。

バンド名はVobboard(ボブボード)。

是非とも頑張って出世して、僕に自慢をさせて欲しいものです(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-08-22 20:57 | 写真のこと

「早朝ROCK」

b0149130_1912459.jpg

今日は早朝からバンド写真の撮影に行ってきました^^

始発で浜松町まで行ったんですが、そのあと車移動して撮影ポイントへ。

生憎の雨でしたが、それを逆手に撮ってみたのがこの写真です。

ちなみに…今回撮影したのは友達のバンド…ではなく、友達の知り合いのバンドです。

いやぁ~みんな気合の入り方が違うというか、ちゃんと衣装を準備して、

ポージングも各々で考えてきていて、ホント感心しちゃいました。

その期待に応えることが出来たのか…かなり不安なのですが、ひとまず使えそうな写真は何枚か撮れたかなと。

それにしても、やっぱり夢を全力で追いかけてる人は良いオーラが出てますね^^

おかげさまで写真を真面目にやりたいってまた思っちゃいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-08-21 19:13 | 写真のこと

「代官山17番地」

b0149130_212351.jpg

さて、昨日のお話の続きです。

ヘアカタログでカリスマ?美容師さん達のインタビュー記事の中でもうひとつ気になったこと。

その美容師さんはパリ(?)で美容室を開いてらっしゃって、

内装もどこかアンティークで、すごくイイ雰囲気のお店だとか。

それでその人がなぜ、異国の地で美容室を開こうと思ったかなんですが、それがハービー山口さんの写真集「代官山17番地」の影響なんだとか。

今はもうない代官山同潤会アパート周辺の写真の中に、古びたイイ感じの美容室の写真があって、

それをイメージしてお店を作ったんだとか。

やっぱ、すごいなって思いました。

以前、この写真集のスライドショーを見たことがあったので、思わず、感動しちゃいました。

もう、この写真集を買うっきゃねーな(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-08-08 21:10 | 写真のこと

「思案中」

b0149130_17174947.jpg

バンドやってる友達のツテで、別のバンドから写真の撮影依頼をもらいました。

イイよ~って二つ返事したんですが、よくよく考えると、どういう写真を撮ろうかなって悩みます。

いつもは僕が勝手にイメージを描いて、勝手に撮ってます(笑)。

だから、正直、完成した作品も全部僕の自己満だし、相手方にも気軽にOKしてもらってます。

でも、今回は全く知らないバンドだしな~って思って、僕の本棚に眠る某音楽雑誌を見ながら、

どういうのがイイかな~って模索してます。

そうやって見ると、ナチュラルな写真、画像をいじって凝った写真、抽象的なよくわからん写真、色々あるなぁ~って。

写真教室に行きだして、ナチュラルな写真に目覚めて、今は基本的にそればかりですが、

今度はちょっと遊んじゃおうかなぁ~^^

いずれにせよ、ちょっと自分の殻を破ってみたいなぁ~なんて思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-07-31 17:28 | 写真のこと

「3周年&フォトブック」

b0149130_2049248.jpg

思いっきり忘れとったぁーー!!(≧△≦。)

ってことで、このブログ始めてとうとう3年を通り越してしまいました。

なんか3年って響きはいいですね(笑)。

このブログを始めた頃に高校1年だった子はもう卒業ですよ(笑)。

思えば大震災以降、続けるかはかなり揺らいだんですけどね。

やっぱ書くことで、想いを吐き出せるし、まだまだ見て欲しい写真はあるし…頑張ります。

そんな僕に、ゆったんDADさんから嬉しいプレゼント?が届きました。

それが今日、あんずさんが眺めてるフォトブックです。

可愛い外観に、中身は心のこもった写真と言葉達。

震災復興へ、微力ながらパワーとなってくれたと思います!ゆったんDADさんありがとー!

そして、いつもブログを見てくださる皆様、本当にありがとうございま~す!!

Pray for Japan フォトブックプロジェクト はこちらです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-06-29 21:01 | 写真のこと

「写真展に行こう」

b0149130_21404334.jpg

今週末は写真展を見に行く予定です。

場所はやさしい予感ってことで、

ずいぶん前に僕のクラスメートと一緒に写真展をやった場所でした^^

今回は写真友達がやるんですが、手焼きした写真があるってことで、

ちょいと楽しみにしています。

他にも色んな人の写真があるみたいで、きっと行ったら悔しい気持ちになるんだろうなぁ~(笑)。

たぶん、写真に対するモチベーションがメラメラくるかもです。

日曜在廊ってことを聞いたので、日曜日にGO!

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-06-10 21:45 | 写真のこと

「思い出写真館」

b0149130_2174565.jpg

先日、TVを見ていたところ、とあるサイトを知りました。

それが「東北思い出写真館」

このサイト、大震災によって見ることのできなくなってしまった東北の姿を、写真で蘇らせようと言うもの。

誰でも登録出来て、震災前の写真が投稿できます。

こういうサイトを見ると、本当に写真ってイイなって思えますよね。

記憶は悲しいかな劣化していくもの…

写真は劣化はするものの、こうやって保存方法さえしっかりしてれば、いつだって蘇れます。

久々に写真の持つ力を思い出した気がしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-05-30 21:14 | 写真のこと

「3年間」

b0149130_2171039.jpg

今日、ちょっと渋谷でとある会合に参加してきました。

それが、1年前に卒業した写真教室メンバーとの写真展の打ち合わせ。

そう、久々に写真展をやりませんか?って話をしてきました。

…って、ほとんど昔話で飲んだだけですが(笑)。

その話合いの中で、みんな3年前は20代が多くて、結婚もしてなくて、色んな意味で若かったなぁ~って。

それが今じゃ、結婚した人も多くて、アラサーだらけになって…やっぱり、時間の経過には勝てないなぁ~とぼやき合いました^^;

でもね、そのぶん、本当に絆は強くなった。

のら~りくら~り、今後、このブログで写真展の話をすることになると思います!

少し写真に対するモチベーションが回復出来ました。みんなありがと~^^

それを記念して、上の写真は懐かしき第2回撮影会の模様です(やっぱり雨だった)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-05-28 21:15 | 写真のこと