カテゴリ:写真のこと( 234 )

「9ヵ月目」

b0149130_19174398.jpg

今日はハートプロジェクトの3回目に行ってきました。

場所はいつもの茅ヶ崎…ではなく、親しくさせてもらってるOさん夫妻がリーダーの鶴見市場へ行ってきました。

さすがに3回目で慣れたということもあり、今日の作業はあっという間に終わったな~という感じでした。

そして、14時46分になるとみんなで黙祷をすることになり、

そこで僕は、ようやく今日が大震災から9ヵ月目であることに気が付いたんですが、

そんな日に参加できたことを、少しありがたく感じました。

そして最後のみんなの一言の時に、参加者の人があと3ヵ月であの大震災から1年が経つんですね…とおっしゃったんですが、

確かに、こんなにあっという間に1年が経ってしまうんだなって、深く考えさせられました。

あれから僕が被災者の人達に出来たことって、本当に微々たるものだな…って。

ただ、ひとつ嬉しいことがあって、閖上地区の洗浄待ちの写真が本日で終わったそうです。

まだアルバム詰めがあるけど、リーダーをされている方々本当にご苦労様でした!

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-12-11 19:40 | 写真のこと

「写真と共に届け」

b0149130_2047193.jpg

先日、茅ヶ崎の写真洗浄でお世話になった自然工房館の管理人さんが、

宮城県の閖上まで洗浄した写真を届けに行ったみたいです。

約430kmの旅。

ツィートにもあったんですが、小学校にたどり着くまでの経路は、

どうやら津波で流された被災地そのものだったみたいです。

管理人さん達の届けた写真と一緒に、

みんなの写真洗浄にかけた復興への願いも届くといいなぁ~^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-11-29 20:57 | 写真のこと

「エントリー」

b0149130_20354874.jpg

さて、いよいよ今日から受付を開始した 御苗場

悩んだけど、申し込んじゃいました^^;

たぶん、やらなかったら後悔するだろうし、来年、また開催されるかもわかりませんしね。

ただ、撮りためた写真が足りてないから、昔のも掘り出そうっと。

何をどうするかを全く考えてないけど、ひとつだけ重大なる悩みが…

yokomixと本名、どっちで出展しようかな~(笑)。

ちなみに…前回、ポストカードを300枚くらい印刷したけど、全部無くなったんですよね…。

今回は果たして何枚作ろうかなぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-11-24 20:51 | 写真のこと

「2回目」

b0149130_2147974.jpg

今日はハートプロジェクト茅ヶ崎の写真洗浄ボランティアに行ってきました。

それにしても今日はすごい雨と風!台風かと思いました。

ま、室内作業なので全く持って影響はなかったんですけどね^^;

毎回、場所を提供してくださる 自然工房館 と足立さんに感謝です。

今回は2回目だったので、前回よりは役に立てたかなぁ~といった感じでした。

そういえば休憩のときにこのハートプロジェクトを紹介するニュース映像を見せてもらったんですが、

その中のシーンの一つに、おばさんが丁度、自分の知ってる写真を見つけるところがあって、

あぁ、こういう風に持ち主が見つけてくれるんだな、喜んでくれるんだなってわかって、

すごく救われた気持ちになりました。

ちなみに…今回、写真洗浄をしているのは宮城県名取市閖上地区の写真達だそうで、

全ての洗浄が終わるまであと少しだそうです。

いやぁ~マジですごい。頭が上がらないっす^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-11-19 22:10 | 写真のこと

「今年はどうする?」

b0149130_20471772.jpg

とうとう今年も開催されることになった御苗場。

またパシフィコ横浜なので、家からは結構近い。

去年は猫のみという、自分でもかなり無茶をした(笑)。

今年は真面目?に好きなスナップでも出そうかなぁ。

しかし、あまり精神的な余裕はなかったり…誰か出る人いないかなぁ?

いたら出ようかなとか、かなりいい加減な心境です。

これが 御苗場 です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-11-16 20:52 | 写真のこと

「カメラ男子」

b0149130_20281476.jpg

そういえば先日、Twitterでつぶやかれていたんですが、

今、女性はカメラ男子が気になるんだそうです。それがこの記事です。

バッキャロ~嬉しくなんかねぇよぉ~ヽ(*´∀`*)ノエヘヘ

って、僕のことじゃないってね(笑)。

この記事を読むと、オシャレとか落ち着きがあるとか寂しさに強いとか書いてありますが、

間違いなくそれはごく一部の方々であって、ある意味幻想でしょうな(笑)。

実際は服代よりフィルム代、落ち着きがあるんじゃなく無口なだけ、寂しさには弱くてそれを紛らわすために写真撮ってる…

と、僕は思っておりますが…みなさん秘密ですよ(笑)。

幻想を抱いてもらってる方がありがたいですからね~(´∀`)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-11-13 20:40 | 写真のこと

「うずく心」

b0149130_0192136.jpg

実のところ、最近はカメラを持っていても、なかなかシャッターを切らない。

たぶん、長いこと写真をやっていると、撮りたいシーンを勝手に取捨選択していて、

撮り急ぐことが減るのだろう。

そう考えると、36枚もいるかなぁ~って思うようになってきた。

12枚でいいんじゃね?と。

さらにそうなると、カメラもそれに合わせていいんじゃね?と思う。

そろそろ…中判再開しようかなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-11-10 00:23 | 写真のこと

「フィルムデビュー?」

b0149130_20341974.jpg

今日、たまたま ポパイカメラ でフィルムを買った時のこと、

20代前半くらいの女の子がフィルム一眼レフを初めて買うらしく、店員さんに使い方を教わっていました。

初々しくていいねー!って、思わず僕は思いました…うん、まさにオヤジ(笑)。

てか、きっと最初に「これください」って言うの、勇気がいっただろうな~って^^

僕も使い方とか全然わかってないのに、FM2を買ったときはドキドキだったもんなぁ~。

ちなみに上の写真、FM2を買ったときに初めて?撮った写真です。

やっぱり被写体は猫という…(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-10-30 20:40 | 写真のこと

「ハートプロジェクト」

b0149130_2092836.jpg

今日は某ママさんのTwitterで知ったハートプロジェクト茅ヶ崎 に参加してきました。

これは何かというと、ご存じの方もいるかもしれませんが、被災地で回収された写真を洗って返す写真洗浄ボランティアです。

集まったのは約10人くらいで、汚れてしまった写真をせっせと洗って干したり、アルバムに詰めたりしました。

そんな中、僕はたまたま被災地から届いた段ボールからアルバムを出す作業をしたんですが、

中から出てくるアルバムの損傷の激しさは衝撃でした。

砂(おそらく泥)で汚れているもの、水で画像が溶け出しているもの、焼けてしまっているもの…

あの大地震は、あの大津波は、どれだけの破壊力だったのだろうと、思わず考えてしまいました。

それにしてもまだまだ全然人手が足りません…。

今日、洗えたのは段ボール1箱分にもなってなかったし、まだ被災地にはたくさんあるというし…

これはまた頃合いを見て参加しようと思いました。

最後に…今日、洗浄された写真達が、いつの日か持ち主と再開できることを心から祈ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-10-22 20:40 | 写真のこと

「DISTANCE」

b0149130_2054579.jpg

今日、東京の母ことSさんからとあるものをもらいました。

それが福山雅治さんの写真集「DISTANCE」。

ちなみに福山さんは同郷ですが、特段ファンではありません。

ではなぜもらったかというと、実はこの写真を撮ったのがハービー山口さんだからです^^

しかも初版本でハービーさんのサイン入り!キタコレ!(°∀°)/

話を聞くと数年前にハービーさんの写真展があって、そのときに購入してサインをもらったそうです。

…まぁ、実はSさんの同期の人がハービーさんと知り合いで、その昔京都に…っと、これ以上は秘密です(笑)。

とにかく嬉しいな~☆Sさん、ありがとうございました~!

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-09-27 21:03 | 写真のこと