カテゴリ:写真のこと( 234 )

「依頼」

b0149130_2140206.jpg

昨日、OM-Dでちょいと試し撮りしてイイ感触を得たんですが、

その夜にとある依頼を受けました。

それが今まで一番やってみたかったことで、すんごく嬉しくて、

けど、同時にすごい責任とプレッシャーを感じてしまって、なかなか寝付けませんでした。

というのも、今まで僕ってデジタルに関して本当に真面目にやってこなかったんですよね。

JPEGで撮って、それを加工すればいいや的な。

ホントならそこから一歩進んでRAW現像をマスターするのが写真道だと思うんですけどね…

フィルムの方が好きだし、そこらへんは曖昧にしてました。

ただ、今度の依頼においてはそれは許されないなと。

ちょっと真面目に取り組んでみたいと思います。本を読んで…(笑)。

誰かポイントを教えてくれ~(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-06-03 21:50 | 写真のこと

「OM-D」

b0149130_175453.jpg

僕のカメラの所持台数は一般の人の倍以上ではあるものの…まだ手に入れていないものがあった。

それがミラーレス一眼。

コンデジよりも上でデジイチにも見劣りしない性能、

フィルムを主体として撮る身としては、どうしてもそんな相方が欲しかった。

そこでFUJIFILMのX-PRO1か、OLYMPUSのOM-Dか、SONYのNEX-7で迷っていた。

しかし、マイクロフォーサーズマウントならパナのレンズもいけると知って、OLYMPUSにすることにした。

だってLEICAレンズ使えるんだぜ(笑)。

使ってみた感想としては、今までNikon派とか言ってきたけど、OLYMPUSええやん!って感じ。

このカメラで、来週にせまったバンド写真撮影をやりたいと企んでます。

そして、奥さんすいませんした~!m( _ _ )m

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-06-02 17:17 | 写真のこと

「シャッターチャンス」

b0149130_22221240.jpg

写真をやってるものなら、

いつなんどきもシャッターチャンスを逃してはならぬ…

たとえ、それがサッカー場でもね。

な~んて、すげー偶然だったけど^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-04-29 22:24 | 写真のこと

「ZEKKEI」

b0149130_7493329.jpg

ものすごい絶景な目黒川の橋の上。

でも、ここまで絶景だと写真撮るのがすごく難しい。

特に近年は桜を撮り過ぎてて悩みまくり。

だからこそ、桜撮りはやめられないのかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-04-19 07:52 | 写真のこと

「歩いてこそ」

b0149130_1848351.jpg

僕は写真は歩いてなんぼだと思っています。

なんというか、観光地に行ったり、モデルを用意したり、

そういうのもいいんですが、いかんせん気持ちがマンネリ化してしまう。

だけど、写真散歩すると何かしらの出会いがたま~にあって、

それで写真っていいなぁって再確認できることがあります。

そう、このときも、写真撮ってたら知らない男の子に出会って、

「撮ってもいい?」って聞いたら、「いいよ」って言われた時の1枚です(ピントはミスった…(;_;))。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-04-01 19:04 | 写真のこと

「写真論」

b0149130_21581510.jpg

昔は…というか、生意気だった頃は結構、自分の中に写真論的なものがあったんですけどね、

今は全くもってなくなってしまいました。

あんまり、深く考えても作風は変わんないなってね^^;

ただ、個人的にはここ最近のアート主体のよくわからん写真はあんまり好きじゃなくて、

どっちかというと、ストレートに心に響く方が好きです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-03-28 22:06 | 写真のこと

「HOPE」

b0149130_19134951.jpg

今日、ずっと欲しかった写真集を手に入れました。

それが、ハービー山口さんの 「HOPE 陽、また昇る」です。

ハービーさんが311を題材にした写真集を出すと聞いたとき、

津波被害の街を題材にしたものではないだろうなってことだけは、なんとなく思ったんですが、

実際見てみると、やっぱりそこにはハービーさんのポートレートワールドが広がっていました。

津波被害や原発被害にあった街の人達のポートレートなんですが、みんな笑顔の写真が多いんですよね。

東北の人達ってのは、ホントに強いというのか、優しい人達だなって何故か思いました。

その中に、涙を流したり、涙ぐんだ人の写真があったのですが、

何があったのかは何も書かれていないのに、すごく泣きそうになりました。

たぶん、ハービーさんだからこそ、写した人の心までこっちに伝わってきたんじゃないかなって思います。

あの日を忘れないためにも、東北の人達の苦難に負けない姿を目に焼き付けるためにも、

買ってよかったと思う写真集でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-03-20 19:41 | 写真のこと

「フォトブックの作り方がわかる本」

b0149130_1995546.jpg

今日はお知らせです。

実は以前、mybookを使って写真集を作ったんですが、

そこから連絡があって、今度発売されるフォトブックの作り方の本に

僕の作った本も少し載せてもらえることになりました。

それが フォトブックの作り方がわかる本です。

ちなみに、お知り合いの皆様を撮った写真が小さく載っちゃったかも…許してね(笑)。

それと…なんと!カメラ友のHiroko*さんの作った写真集も載ってるという…世間狭すぎやろ!(笑)

ということで、書店で見つけたときは立ち読みでもしてもらえると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-03-18 19:35 | 写真のこと

「MISS SHOT」

b0149130_2045553.jpg

ハッセルはウエストレベルファインダーって言って、

普通のカメラよりもファインダーがデカいんですけどね~、

その分、遠目から見れるんでピントが合っているように見えちゃうんです。

それで見事に外してこのザマ…。

下手くそだからこそ失敗しつつ、成長しなきゃね…トホホ…(´ω`;)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-03-05 20:49 | 写真のこと

「Snowy night」

b0149130_20431299.jpg

先日、関東が大雪に見舞われた翌日の夜、

ハッセル君で積もった雪を撮ってみました。

そしたら、やっぱいいねぇ~!

自分のイメージとピッタリの写真が撮れてすごく満足。

ちなみに久々にレリーズ握って、時間計ってのバルブ撮影。

久々にワクワクした夜でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-03-04 21:11 | 写真のこと