カテゴリ:写真のこと( 234 )

「カメラ日和に捧ぐ」

b0149130_2191128.jpg

先日、逆オファーがあった雑誌というのは、今月発売のカメラ日和のことだ。

意気揚々と発売された雑誌を読んだが、嬉しかったのも束の間、

雑誌の締めくくりには休刊のお知らせと、年2回の発刊となる旨が書いてあった。

まぁ、昨今の雑誌業界などを見渡すと、決してカメラ日和も安泰ではないよなと思ってたけど、

さすがにこれはショックだった。

思えばカメラ日和と言う雑誌には、勝手だがすごく運命的なものを感じていた。

僕が初めてフィルムカメラ(Nikon newFM2)を買い、その使い方が全くわからなくて挫折しかけたとき、

カメラ日和でNikon newFM2の使い方講座みたいなコーナーがあったり、

写真ブログを始めようと思ったとき、写真ブログのススメみたいな企画があったり、

写真教室に通おうと決心した時、カメラ日和が写真教室を開講したりしたのだった(なお、初回募集は抽選となり見事に落選)。

そんな運命的なものを勝手に感じていたため、僕は何度となく写真を投稿したのだが、全く載ることはなかった(笑)。

しかし、時間の経過と共に僕の写真レベルもアップしていたようで、

ここ最近は2号連続で写真が掲載されたりと、やっと自分がカメラ日和のレベルに追い付いてきたと勝手に思っていた矢先のことだった。

それにしても、カメラ日和が初めて発刊されてもう12年も経つらしい。

僕が初めて買ったのは2号だったので・・・、アレ?僕って写真暦一体何年なんだろう?(笑)

とにもかくにも、本当にお疲れ様でした!偉そうなこと言うけど、数ある写真雑誌の中でずっとNo.1だと思ってました。

とりあえず、廃刊じゃなくてよかった。年2回にはなっちゃうけど、ずっと楽しみに待ってます。

ありがとう、カメラ日和!これからもよろしく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2016-03-27 21:37 | 写真のこと

「果報は寝て待て」

b0149130_22244342.jpg

先日、自分が愛読している雑誌から逆オファーあった。

なんと僕の写真を掲載してくれるというのだ。

そう書くとスゴイことだけど(まぁ、スゴくないことはないけど・・・)、

実際は、僕の使っているカメラで写真を撮っているユーザーを何人か探していたようで、

何回かそのカメラ雑誌に応募していた僕の写真が目に留まってくれたようだ。

そこで思ったのは、やっぱり継続って大事だなと。

チャンスってのはいきなり転がってくることはなく、

少しの積み重ねの上に成り立ってるんだなとつくづく思った。

ってことで、その雑誌に娘の写真が載るのは今度で3回目。

なんだか読者モデルみたいだな(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2016-01-24 22:31 | 写真のこと

「まだまだ諦めない」

b0149130_20425763.jpg

僕のコンパクトフィルムカメラと言えば、3年前に中古で買ったGR-1sなんですが、

フラッシュも使えなくなり、そろそろ寿命がきてます。

だから新しいの欲しいな~って思ってるんですが、

どうもGRの露出はまだ生きてるみたいで、

フラッシュさえ使わなければもうちょっとイケそうな感じ…。

今まで一緒に色んなもの見てきた仲間だもん、簡単に諦めちゃだめだよね。

とは言え、奥さんのOKサインが出たので、

しばらく色んなサイトを物色したいと思ってます(←これが一番の楽しみ)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2013-02-10 20:49 | 写真のこと

「CP+2013」

b0149130_20271697.jpg

今年もパシフィコ横浜で開催された「CP+」を見てきました!

いや~やっぱり最新のカメラとか見るとテンション上がりますね♪

特にハッセルブラッドが出しているミラーレス一眼見てヨダレが…(笑)。

ってことで、それとは別に御苗場も見てきました。

今年は出展者ではないので、本当に気が楽で、なおかつ上から目線で見て回りました(笑)。

個人的に写真友達の出してるものが見てみたくて見に行ったけど、いや~良かった♪

BOOKから優しさが溢れてたし、もっと見たいと思わせてくれました。

あとは47の人とB25の人の写真が気になったかな。

しかし、相変わらず立ち止まって見てもらうってのは難しいね。

写真だけじゃなくてBOOKまで見てもらう努力。

またいずれ御苗場は出展してみたいけど、まだまだ力不足過ぎて無理だわ^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2013-02-03 20:47 | 写真のこと

「ajari & naki」

b0149130_23184973.jpg

今日は写真教室のクラスメートである、あじゃりさんとなきさんの結婚式でした!

おめでとー(≧▽≦)ー!!!

ちなみに午前中は娘が退院して初の我が家訪問と、結構いろいろあって大変な1日でした。

いや~それにしても披露宴も二次会も参加したけど、本当に素晴らしかった!

やっぱ写真をやってる2人なんで、アーティスティックなことが好きだから、

流れるムービーとか写真も凝ってるんですよね^^

あと、新婦のおじいちゃんの話が良かった♪

僕はばあちゃん子だし、昨年はじいちゃんを亡くしたもんで、面白かったけど涙腺はヤバかった(笑)。

さて、これから2人でどんな家庭を築いていくのか…

まぁ、あじゃりさん達ならぶっちゃけ心配はないんですよね(笑)。

僕から願うのは、早くお子さんの御顔を拝みたいぞってくらいかな♪

本当におめでとうございました!末永くお幸せに!そして、これからもよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2013-01-26 23:29 | 写真のこと

「渋谷ランチ」

b0149130_23373358.jpg

日曜日の昨日は、渋谷で写真教室メンバーとランチでした。

なんか、本当に久しぶりですごく楽しかったです^^

ま、写真教室メンバーと言いつつ、今でも通っている人はごくわずか…

それで僕らは8CFクラスということで、この写真教室の第8期生なんですが、

今では12とか13まで行ってるみたいで、8期生でもベテラン扱いだそうです(笑)。

それにしてもやっぱり話題は写真一色。

近頃サボりっぱなしの僕からすると、本当にワクワクする話が多くて、

すごく写真が撮りたくなりました。

やっぱり仲間ってのはありがたいですね。

来年、また撮影会でもやれたらいいなってすごく思いました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-12-10 23:43 | 写真のこと

「思い出リターンアクト 楓」

b0149130_19311180.jpg

今日は約1年ぶりの写真洗浄「思い出リターンアクト楓」に行ってきました。

知り合いのOさん夫妻がまた写真洗浄のリーダーをされるということで、

奥さんが臨月に入る前になんとか参加できてよかったです。

それにしても…妊婦と言うことですごく気を遣ってもらってしまって、

なんだか逆に迷惑かけてしまって申し訳なかったです^^;

今回は鎌倉の薬王寺というお寺の一室を借りて作業をされていたのですが、

そこのご住職のお母様である妙皓さんの人柄に感謝感激でした。

若いのにボランティアに参加して偉いとか言って頂きましたが、

いやいや、本当に皆さんの活動に比べたら至極微々たるもので、毎回感心させてもらっています。

サブリーさん達から安産祈願の数珠までもらってしまって、本当にお世話になりっぱなしでありがとうございました!

落ち着いたら、また参加したいと思っております!

ということで、思い出リターンアクト楓はまだまだ活動しておりますので、是非ともご興味のあられる方はこちらをご覧ください!

「思い出リターンアクト 楓」

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-12-01 19:46 | 写真のこと

「デジカメ産業」

b0149130_21573940.jpg

先日、テレ東の未来世紀ジパングという番組を見たんですが、

日本のデジカメ市場は日本経済の最後の砦と言って、世界でもその地位を確立していて、それが今後どのように推移していくかをやってました。

そこで驚いたんですが、世界のデジカメシェアは1位はキャノン、2位はソニー、3位はニコン…そして4位はサムソンなんですよね。

実はここに非常に危惧する部分があって、それはテレビ市場のケースなんですが、

数年前はデジカメと同じように、日本の市場独占状態だったんですが、今はなんと1位はサムソン、2位はLGになっています。

そう、いつのまにか韓国勢に抜かれている。

そこでデジカメ市場も同じような目に遭うのではないか?ってことがこの番組のテーマになってました。

ただ、そのまとめとして経済ジャーナリストの財部さんが、デジカメの技術にはレンズやイメージセンサーという肝があるので、

韓国や中国には未来永劫追いつかれることはないってのが結論でした。

確かに、僕も同じことを思ったんですよね。

性能は追い抜くことができるかもしれないけど、画像描写やレンズ技術では到底追い抜かれることはないんじゃないかと。

カメラレンズなめんな!ってね(笑)。

でも、ひとつだけ心配するのは、日本のカメラ中堅企業が買収されたとき。

SONYがコニカミノルタのカメラ事業を買収して、一気にデジカメ市場で地位を確立したのと同じことが起こりそうな気がします…。

いずれにせよ、日本のカメラ産業にはこれからも頑張ってほしいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-10-29 22:19 | 写真のこと

「てるてるはるひ」

b0149130_20484511.jpg

今日、写真集を衝動買いしてしまいました。

それが石川厚志さんの てるてるはるひ という本です。

この写真集は石川さんが娘さんを撮影された写真集ですが、

その本の帯に書いてあった「父さんであることは、案外さみしい。」って言葉に、

思わずやられちゃいました。

そして、この写真集はこれから僕がやりたいこと。

我が子が成長していくさまを、自分の感性を使って作品に仕上げていく。

ホント、見てて羨ましくなる写真集だったけど、

石川さんが苦労してこの写真集を出版したことが最後に書いてあって、

夢を追いかけることっていいなとも改めて思いました。

おすすめの一冊です…って、世のお父さん向けかな(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-10-11 21:02 | 写真のこと

「冷たい花」

b0149130_7504360.jpg

OM-Dというか、

OLYMPUSのアートフィルター機能のひとつであるラフモノクローム。

それで枯れかけたアジサイを撮ると、

なんだかイイ感じに撮れると知った。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2012-07-19 07:52 | 写真のこと