人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「もったいない」

「もったいない」_b0149130_18383913.jpg

先日、職場で若手の人(と言っても僕より少し年上)が、

カメラ選びって難しいですよね~とボヤいていて、

「最新のデジカメのオートで撮影してるのに子供の写真がブレちゃうんです」と言ってました。

するとそこへ上司達(50代の人達)が、

それはきっとF値の大きい暗いレンズでシャッタースピードが遅いのかもねと言うと、

若手の人は「?」って感じで聞いておられました。

僕は聞き耳を立てていただけなのですが、その上司達はカメラ好き…と言うわけでもなく、

どうやら年代的にマニュアルカメラを経験してる時代の人達なので、

そういうマニアック?なアドバイスが出てきた模様でした。

そう考えるとなんか今の世代って、もったいないですよね^^;

オートは確かに楽だけど、写真ってその撮影原理を知るともっと楽しい…というか、テクニックが生まれますからね。

ナチュラルにそういう技術を覚えることが出来た世代は、ある意味羨ましいと思ってしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

by yokomix | 2012-01-08 18:52 | 写真のこと


<< 「この冬一番」 「そろそろ」 >>