「ハートプロジェクト」

b0149130_2092836.jpg

今日は某ママさんのTwitterで知ったハートプロジェクト茅ヶ崎 に参加してきました。

これは何かというと、ご存じの方もいるかもしれませんが、被災地で回収された写真を洗って返す写真洗浄ボランティアです。

集まったのは約10人くらいで、汚れてしまった写真をせっせと洗って干したり、アルバムに詰めたりしました。

そんな中、僕はたまたま被災地から届いた段ボールからアルバムを出す作業をしたんですが、

中から出てくるアルバムの損傷の激しさは衝撃でした。

砂(おそらく泥)で汚れているもの、水で画像が溶け出しているもの、焼けてしまっているもの…

あの大地震は、あの大津波は、どれだけの破壊力だったのだろうと、思わず考えてしまいました。

それにしてもまだまだ全然人手が足りません…。

今日、洗えたのは段ボール1箱分にもなってなかったし、まだ被災地にはたくさんあるというし…

これはまた頃合いを見て参加しようと思いました。

最後に…今日、洗浄された写真達が、いつの日か持ち主と再開できることを心から祈ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yokomix | 2011-10-22 20:40 | 写真のこと


<< 「思い出せなくなるその日まで」 「恋は…」 >>