「ベストアルバム」

b0149130_2142069.jpg

先日、某アーティストが自分のベストアルバムに対して「買わなくていい」と発言したニュースを見て、スピッツにも同じ事があったなぁ~と思った。

スピッツの「RECYCLE」という、アルバムをご存じだろうか?

これが出た当時、ファンとして、そりゃ~もう驚いたというか、まさか!という感覚だった。

なぜなら、スピッツ自身がベストを出すときは解散時と言っていたからだ。

結局、原因は音楽会社を移籍したことによって、勝手に出されたベスト盤だった。

僕はもちろん買ってしまったが、スピッツは一切PRもしなかったし、アルバム自体に彼らの写真が載ることはなかった。

今思うと、確かに勝手にベストだと言われて出されるのはイイ気がしないよなぁと思う。

自分の写真を勝手にチョイスされて、これがベストだって言われたら、腹が立つもんね。

そう思うと、あのアルバムに入った曲達が可哀想でならない。

音楽会社の人達も、もうちょっと商業的意識と芸術的意識のバランスを考えて欲しいものです。

じゃないと、ますますCD離れが加速しちゃうってね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-11-02 21:19 | ひとりごと


<< 「実家に帰ろう」 「リベンジ」 >>