「好きな言葉」

b0149130_2183730.jpg

最近読んだ、ナガオカケンメイさんの本にすごくイイ言葉がありました。

「デザイナーとは、ド素人であり、プロでなくてはならない」

つまりは、何かを発想する時はド素人の方が、枠に捉われずに奇抜なアイデアを考える事が出来る。

しかし、それを形として表現するには、プロとしての技量がなくてはならない。

僕は全くデザインとは関係ございませんが、

これは写真にも言えることだなぁ~って思いました。

写真の技術を習得すればするほど、頭でっかちになって、枠にハマってしまいがちです。

けれど、写真の技術なんか知らない人の方が、素敵な写真を撮ることだってあるはず…

そのバランス感覚が、本当は一番大事なんでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-05-06 21:20 | ひとりごと


<< 「ポラロイド復活のはずが…」 「GW後の楽しみ」 >>