「撮影マナー」

b0149130_1935147.jpg

先日、全国ニュースにもなった「撮り鉄による電車の遅延問題」。

簡単に説明すると、電車を好んで撮影する人たちによって電車が遅れてしまったのだ。

最初は、撮影者が線路に誤ってはみ出したんだろうな~って思ってたけど、

実は、それを職員から注意されたのに、移動しようとしなかったので、遅延したらしい。

全く、近年のデジカメの普及によって、こういった撮影に対するマナーの劣悪化は進む一方だ。

な~んて偉そうに言えるのか自分?

まぁ、さすがに注意されたら絶対にやめるけど、

撮影時に誰かに迷惑をかけていないかは、正直、何とも言えないな…と思った。

それに最近では事件や事故現場でも、携帯カメラでバシバシ撮影する人がいる。

もはやマナーを飛び越え、モラル。

最低限、人としての道は外れたくないものである。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-02-27 19:24 | 写真のこと


<< 「塚本、負けるな!」 「黄金色の戦い」 >>