「デジタル×フィルム」

b0149130_226627.jpg

この前の写真教室の時、珍しく僕と先生だけで写真の話をした。

僕がデジイチを買い、やっぱり単焦点レンズ買っちゃいましたと言い、

先生も、デジタルはフィルムよりもパキっと写るから、柔らかさを出すには単焦点の明るいレンズだろうねと言ってくれた。

そして、フィルムだと光はRGBの色素を全て透過してベース面へ定着するが、

デジタルはRならRだけ、GならGだけしか感知していないから、フィルムとの色の違いが現れるんだよと教えてくれた。

だからこそ、今のカメラ業界はその色の再現に力を入れているようだとも。

そんなことを話して、ちょいとデジタルが面白くなってきた今日この頃。

ちなみに上の猫写真は自分でも結構、イイ感じの色合いになった気がする。

フィルムを目指すんではなく、デジタル表現で、フィルムと同じようなシンパシーを感じる…

と、まだこの1枚くらいしか上手くできてないので、もうちょい頑張ろう~っと!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2010-01-13 22:19 | 写真のこと


<< 「神様」 「それでも雪は降らない」 >>