人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「タダより高いものはない」

「タダより高いものはない」_b0149130_205189.jpg

その昔、とあるTVで耳にしたこの言葉(タイトル)。

僕には意味がわからず、「タダより安いものはない」の言い間違いだと思った。

が、大人になるにつれ、段々とその意味を理解してきた。

先日、最新小型パソコンが100円で売られていた。

そこで僕の母親は、実家のPCはもう古いから買い換えようと、

お店で話を聞いてみると、なんと100円でPCを手に入れるためには、

それと同時にインターネットの長期契約をしないといけないのだった(無論、母は却下した)。

さらには「タダで電化製品を回収します」と謳う業者(トラック)が実家の前を通り過ぎた時、

僕の母が不要になったTVとビデオデッキを差し出したところ、

引き取り料として、数千円を要求されたという(無論、母は却下した)。

そう、タダで何かを得るような、おいしい話には必ず裏がある。

先人たちの残したことわざは、

未だに現代でも通用する生活バイブルだったりするのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
by yokomix | 2009-11-22 20:46 | ひとりごと


<< 「真昼の月」 「夢番地」 >>