「positive」

b0149130_21164428.jpg

最近、2つの事柄から感じたことがあった。

1つは、「モノレールねこ」という短編集に出てくる「マイフーリッシュアンクル」という話で、

主人公の少女が、家族全員を事故で失くしてしまい、残された叔父と一緒に生きていくときに、

その子は家族を失う前の自分と変わりたくないのに、周りが自分に対して、変わるべきだ、悲しむべきだと思っている…と、主張するところ。

そして、もう1つはこの前のおかき(飼い猫)の事故の時に、写真展をやめるか迷った末に、あえてやめなかったブログ主(kachimo)さんのこと。

この2つの共通点は、何か自分にとってネガティブなことがあった時、

それが原因で、マイナスの方向へ進んではいけないってことだ。

そうすると、ネガティブの思うつぼだ。

そういう時こそ、あえてポジティブな方へ、プラスの方へ進んでやるのだ。

飲み込まれてたまるか!流されてたまるか!って感じで、もがいてみた方がいい。

たぶん、気づくとプラマイゼロになってるんだろう。

もう一度、同じ場所に戻れるんだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-08-02 21:59 | ひとりごと


<< 「反省」 「魔法」 >>