「ルール」

b0149130_21501427.jpg

写真教室の先生が、BRUTUSという雑誌の6/15号に写真が上手くなるコツが載っていると言っていた。

それが「ルール設定」。

自分が写真を撮る際に、ルールを決めることで、上達するというモノだった。

なるほど、確かに撮影する被写体や条件を固定することで、確実に自分の色が出てくるし、

同じ条件で撮ることで、次第に創意工夫するようになるってことだった。

ちなみに僕はそういうのは苦手(笑)。

でも、僕が昨年の11月頃から始めたのが公衆電話撮影。

思えば、確かにこれには「ルール」を決めて撮り続けていた。

①出来るだけ古く、寂びれた電話を選ぶ。

②なるべく人は写さない。

③1年以上、撮り続ける。

さて、この先、これを撮り溜めてどうするのやら?(笑)

まぁ、とりあえず、ルール通り、1年は続けてみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-06-08 21:59 | 写真のこと


<< 「めだかのぼり」 「はじまるよ」 >>