「HASSELBLAD」

b0149130_22235835.jpg

ハッセルブラッドというカメラをご存知だろうか?

たぶん、知らない人の方が普通だろう。

僕もフィルムをやりたいなんて思わなかったら、きっと知らなかった。

ハッセルブラッドは120フィルム用の中判カメラ。

特徴として、真四角の写真が撮れる。

しかも専用レンズは、あのカールツァイス!(って、こっちも知らないってね)

中判カメラ界の中では、ローライフレックスかハッセルブッドか!と、いうくらい有名です。

…って、全然わからない人は、とにかく、普通のカメラよりデカイって思ってください。

貧乏人の僕もなんとか1台、所有しているのですが、

このカメラの一番イイところは…

上の写真のように、ファインダーを上から覗けること。

たったそれだけで、なんだか上手くなった気がするんですよね~(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-04-28 22:37 | いろいろ


<< 「WALLE」 「夢見たものは…」 >>