「プリント」

b0149130_2205080.jpg

この前、暗室でのプリントを習ってわかったことがある。

それは、プリントも、どうやら写真撮影と似ている部分があるってこと。

絞りと露光時間を決め、ピントを合わせて、印画紙に光をあてる。

その印画紙を3つの薬品に一定時間浸して、洗って乾かすと出来上がり。

と、かなり簡単に書いたけど、プロの人たちはそれに色んな技術をプラスして、素晴らしい作品を作り上げる。

まぁ、僕は自分でプリントするだけでかなり満足してますけど(笑)。

そして今度、課題として5枚プリントして、授業で発表しないといけません。

みんなその5枚をせっせと納得いくまでプリントしていたようですが、

僕はとりあえず5枚出来たら、あとは今まで撮ったモノクロネガをこっそりプリントしてました(笑)。

はっきり言って…楽しい!楽しすぎる!!

ぜひともモノクロネガをお持ちの方は、自分でプリントを体験してみることをオススメしますよ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yokomix | 2009-02-28 22:14 | 写真のこと


<< 「オーダーメイド」 「優しい顔」 >>